ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春のノーカバンデー

毎年恒例、春のノーカバンデーの日でした。天気予報が当たってしまい、雨が降ったり止んだりの一日になってしまいました。今年は場所を槙尾山青少年の家とグリーンランドに変更して実施しました。晴れていればグリーンランドの頂上をめざし、絶景の景色を楽…

6年生理科の実験 & 1、2年生の英語授業 & 1年生の掃除 & 「あしたてんきになあれ!」

6年生の理科で、ものが燃焼した後の空気の性質について勉強しています。理科室でろうそくを燃やして消えた後の空気について、気体検知管を使って酸素や二酸化炭素の濃度を調べていました。もと中学の理科の先生が指導してくださっていますので、子どもたち…

ドキドキの内科検診 & 4月24日父鬼子ども会だんじり祭り

子どもたちの健診で全員が受診するのは、内科検診です。聴診器で心臓の音を聞くだけでなく、脊柱のゆがみや四肢の状態を学校医の田中医師に診ていただきます。保護者から事前にいただいておりました保健調査票も参考にさせていただきます。今年から和泉市の…

初めての授業参観、学級懇談会、PTA総会 《 駐車の悩み (>_<) 》

4月のこの時期に多くの学校で授業参観が行われますね。本校も今日が初めての授業参観でした。一年生はお家の方がいっぱい来られて、緊張する子やうれしくて落ち着かない子などさまざまな様子が見られました。 他の学年も新しい先生のもとで、新しい友だちと…

健診の季節

4月、学校ではいろいろな健診を行います。身体測定はもちろんのこと、内科、耳鼻科、歯科など、学校保健法で定められた健診です。昨日の午後は、耳鼻科健診を行いました。耳鼻科健診は1年生、4年生は全員受診します。後は、希望者の人が受けるようになってい…

学校たんけん 《 1年生 》 supported by 2年生.

今日午前中に1年生が学校のことを知るために、2年生の力を借りて、学校たんけんをしました。2年生はリーダーとして班の1年生を連れて行きます。去年は自分たちがお世話になったので、今度はお世話をする役目です。初めの学校林のたんけんですが、個々で…

四校園会のご紹介

現在、槇尾中学校区には槇尾中学校、横山小学校、南横山小学校、横山きのみ保育園の4つの学校、園があります。以前は、横山幼稚園、横山第一、第二、南横山保育園、横山高校など7校園があったのですが、高校がなくなり、公立保育園幼稚園がなくなって現在…

平成28年度全国学力・学習状況調査を実施

平成19年から全国学力学習状況調査が下記の目的で実施されていました。 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 そのような取組を通じて、…

初めての給食(1年生) & 発見!(野生動物)

入学して二週間目を迎えた一年生は、いろいろな学校生活を経験してきました。今日は、楽しみにしている人も多い学校給食です。先週までは3時間の学習後、お迎えで帰る人や集団下校で帰っていたのですが、今日からは給食を食べた後、午後も3時まで学校で生…

20分休憩の様子 & 体育の授業

本校は、一日中時刻を知らせるチャイムが鳴りません。そうです、ノーチャイムの学校なんです。子どもたちは教室や廊下、校舎に掲示している時計を見て動きます。私も2年以上この生活をしていると、チャイムの鳴る学校に行くとビクッとしてしまうことがあり…

学校の健康診断が変わります! & 今日の学習

「学校保健安全法施行規則の一部を改正する省令」が公布され、平成28年4月1日から学校の健康診断が変わりました。座高、寄生虫卵の有無が削除され四肢の状態が追加されました。私が小、中学生の頃は座高が高いから足が短いと言われたりしたこともありました…

撮影秘話 & じゃんけん列車 & 2年の授業 & 英語でじゃんけん

本校を訪問したことがある方は、玄関にある全児童、教職員の写真を何度となく見たことがあると思います。この写真は毎年全員分を撮って掲示していますが、本校の少人数だからできることの一つです。首席の先生がこの時期に一人ひとり撮影をし、プリントアウ…

離任式 & 授業が始まっています。

11日(月)の離任式 本校でお勤めいただいた方が2名職場を変わられました。4月は新しい出会いもありますが、それに伴うお別れもあります。 「さよならは、別れの言葉じゃなくて、再び会うための遠い約束・・・・」という歌がありました。今日の離任式では思わ…

始業式の一日

今朝のパトロールの時、阿弥陀寺の桜が雪のように駐車場に積もっていました。昨日は暴風雨の状況だったことがよく分かります。 「パ守くん」に見守られての登校です。 平成28年度のスタート、始業式を行いました。初めに新しくこの学校に来られた先生方を紹…

毎日新聞の記事紹介 南横山小学校の入学式

今日のブログでお知らせしていました毎日新聞の夕刊の記事です。今年もいろいろなメディアを通じて本校の特色ある教育活動や小規模特認校制度を発信していきたいと思います。 今自宅のポストから取り出したところです。お待たせしました!

南横山小学校 平成28年度入学式

桜の花びらが風に舞う平成28年度の入学式となりました。 本校には21名の新入生を迎えました。今年は一番児童数の多い学年となります。また外国籍の児童も入学し、国際的なスタートとなりました。「みんなちがって みんないい。」学校の入学式です。式の最中…

槇尾中学校 平成28年度入学式

これ以上ない晴天に恵まれた槇尾中学校の入学式に出席させていただきました。桜の花が咲き誇り、温かな春の日差しの元で、本校の卒業生がぴかぴかの制服に身を包んで運動場に集合していました。「おめでとう。」と何人かに声をかけると、みんなにっこりと笑…

桜が・・・・ (^_^)/~

今朝の大野門の桜の様子を見てください。満開でとてもきれいなのですが、坂道には花びらが積もりだしています。何とか明後日の入学式までもってほしいのですが・・・・。 学校林の入り口の辰巳門の桜は今が満開です。学校林に子どもたちを誘ってくれているよ…

大野山 子安阿弥陀寺 大般若法要

午前10時、大野山子安阿弥陀寺本堂において、大般若法要が行われました。あいにくの曇り空で、桜の花も少しくすんだように思えましたが、今満開の見所でした。本堂にはお坊さんが5名集まり、600巻ある大般若経を空中で広げて読んでいくというものです。ネッ…

4月です。「いい出会い」を育てていきましょう!

今日から平成28年度がスタートしました。学校は4月が始まりです。教職員の異動もあって、新しい出会いがまずあります。新しいメンバーで入学式や始業式に児童たちのまた新しい出会いがあります。 今日、平成28年度最初の職員会議がありました。そこで私…