ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和泉市夏季人権教育研究集会 & 和泉市人権デー啓発運動

毎年夏休みに「和泉市夏季人権教育研究集会」がコミュニティセンターを中心として開催されています。和泉市の幼、小、中の先生方がたくさん集まって午前は人権教育セミナーが5つの課題で開かれました。私は男女共生教育のセミナーに出席しましたが、今年は近…

一輪車練習 & 水泳練習 & 自習室(図書館)

やっとお天気が安定してきて、毎日のように水泳練習や一輪車の練習ができるようになりました。一輪車選手はこの太陽がじりじり照りつける中、約1時間半ほどは運動場で汗を流しながら音楽に合わせて隊形の変化の練習をしています。誰も弱音を吐かないところが…

今日はいい天気

今週二度目の水泳練習でした。気温、水温ともぐんぐん上昇し、コンディションは夏休みで最高でした。小学生はこの時期練習すればするほど泳ぎは上手になってきます。来週も頑張ってくださいね!

雨天のため、水泳練習、一輪車練習が連続中止

22日、23日と朝から雨が降り続き、水泳練習と一輪車練習が中止になりました。本校は、特認校制度のため校区外のみんなにもお知らせをしなくてはなりません。和泉市では10年以上も前から、携帯電話等にメールで緊急連絡を配信するシステムを各学校で利用でき…

夏休み最初の水泳指導、一輪車練習がスタート!

梅雨明けの初日は、澄み渡る青空の下一輪車選手の練習と水泳指導で気持ちの良いスタートです。子どもたちは制服ではなく、私服で登校します。特認の子どもたちも9時頃には勢揃いです。自分たちの級までは、図書館で勉強や読書をしています。午前中、泳力別の…

納涼大会 本番!

午後6時からいよいよ納涼大会が始まりました。初めに体育館で元気な歌声を披露してくれたのは、低学年の子どもたちでした。とっても元気な合唱で、拍手をたくさんもらいました。次に迫力の合唱を披露してくれたのは、高学年です。ボランティアの浅海先生の…

平成27年度 PTA納涼大会 その1

昨日18日(土)、運動場には学校にあるテント全てが並べられました。また、トラックで運ばれてきた材木がPTA男性役員の手で、次々と組み合わされ、ボルトやスクリュー釘でがっちりと留められた舞台が完成しました。南横山校区の最大のイベント『 納涼大会 』…

臨時休校

台風11号による暴風で昨晩から本校が所属する槇尾中学校区と南松尾中学校区で、避難所が開設されていました。午前5時前には暴風警報が解除されましたので、通常であれば授業が行われる予定でした。《通常、午前7時現在、和泉市に暴風警報が発令されてい…

台風11号が近づいています!

台風11号接近に伴い、明日の終業式ができないことも予想されるため、今日子どもたちに1学期の成績などを記した通知表を渡しました。また、夏休み中の水泳練習や一輪車練習、宿題などもお知らせしました。また、終業式を1時間目に実施し、夏休みの生活に…

笹踊り練習会

今日の児童朝礼は、笹踊りの練習会でした。笹踊り保存会の6名の方々にご協力をいただき、指導をお願いしました。4年生が、へき地大会の時にしっかりと練習をしていたので、見本として真ん中で踊って、1年生がそれを見ながら踊りました。2年生以上は去年も練…

1,2年生の川遊び

午前中に老人会の方々の協力を得て、1,2年生が川遊びを楽しみました。かねてから父鬼老人会長さんと計画を練っていて、ペットボトルで川魚を捕る仕掛けを作って仕掛けに行きました。また、竹で水鉄砲を作る体験もしました。おおかたは老人会の方々に作って…

納涼大会に向けて練習中  &  南横応援団のおかげ  &  オオムラサキさん、ありがとう

いよいよ1週間後の日曜日に南横山名物の納涼大会が開催されます。へき地大会後の新たな目標です。そこで低学年は合唱、高学年は合奏を披露します。その練習に熱が入ってきています。今日は低学年が合唱の練習をしていたので聞きに行きました。とても大きな…

霧の中の南横山小学校で、あさがおが咲いたよ!

今朝、葛城山に向けて車を走らせていますと、山が濃い霧に覆われて見えませんでした。雨でも降っているのかなと思いながら大野町に着くと、本当に細かな霧状の雨とは言えないくらいこれこそ「霧」が窓に降ってきました。 農道から学校が見える場所があるので…

四校園会  (於 認定こども園横山きのみ保育園)

午前中は、定例の四校園会でした。槇尾中学校、横山小学校、南横山小学校、横山きのみ保育園の4校園の校長、園長が毎月1回集まって、学校だよりの交換や情報交換、交流を行っています。本校が昨年から木の実さんと行っている田植えも、四校園の話し合いの中…

オオムラサキまつりと青少年を非行から守る市民大会

いずみの国の自然館クラブ主催「オオムラサキまつり」に行って来ました。四畳半くらいの広さの網の中で四十匹ほどのオオムラサキが飛び回っていました。さなぎもたくさんぶら下がっていました。指先にエサをつけて乗せることができました。多くの人と子ども…

大阪府へき地・遠隔小規模校教育研究会とPTA連絡協議会の研修会が無事終了しました!

平成27年度大阪府へき地・遠隔小規模校教員夏季研修と第32回大阪府へき地・遠隔小規模校PTA連絡協議会研修大会が午前9時40分から、本校で開催されました。参加者は本協議会の加盟校6校と市内や府内の学校からも数名ずつ参加してくださいました。小さな体育館…

「オオムラサキハウス」へようこそ! 明日はへき地の大会です!

昨日お知らせしたオオムラサキの家は{オオムラサキハウス}という名前に決定しました。3年生が手作りの表札を作ってくれました。 さっそく学校にトンボのお客様もやってきましたが、もっとびっくりしたのはまたオオムラサキが運動場に飛んできたのです。P…

オオムラサキのお引っ越し & 緊急ニュース!!!!!

3年生の教室で羽化したオオムラサキが、新しいお家に引っ越しをしました。明るく、風通しの良いお家です。学校にお越しの時にはぜひ訪問してください。3年生がお家の名前を考えてくれています。表札もできあがると掲げようと思っています。写真で分かるよ…

強い雨風に注意!!!

今朝の登校時間帯、南横山小学校区はものすごく強い雨風が吹き荒れていました。大野町の阿弥陀寺に7時20分に着いたときには、ピークと言っていいほどの状況でした。子どもたちはご家庭の車で学校まで送っていただいているようで、その時間には誰も歩いていま…