ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

槇尾っ子まつりに参加しませんか?

明日10月29日(土)午前9時から横山小学校、笑働の森(槇尾川上流)和泉市南部リージョンセンターの3カ所において、槇尾っ子まつりが開催されます。 9時からは、横山小学校体育館でふれあいコンサートがあります。中学校、小学校、保育園も参加します。本校…

児童朝礼 & 授業参観

今朝の児童朝礼では、3年生の担任が甲子園球場へ行った時の話をしてくれました。7回に飛ばすジェット風船のことから、試合後の風船がどうなっているのかを写真で見せながらの話でした。とても多くの風船が飛ばされた後、観覧席に散らばったままになっている…

朝のマラソン練習 & ようこそ南横山小学校へ(青葉はつが野小学校3年生)

今日から朝のマラソンの練習が始まりました。今朝の気温は約10℃とずいぶん涼しく(というより)寒くなってきました。登校時の服装も長袖シャツに上着を着る子が多くなってきました。風邪引きやけがの子を除いて、体操後みんなが校庭を音楽に合わせて走ること…

小規模特認校 学校見学会・説明会を開催

本日10月23日(日)午前9時40分から本校において学校見学会と特認制度説明会を教育委員会といっしょに開催いたしました。運動場に車が置けませんので、国道480号線の工事用道路を駐車場としてお借りしてそこから徒歩で学校まで来ていただきました。 ご家族で…

横山きのみさんと稲刈りをしたよ(^o^)

今日午後1時に横山きのみ保育園さんの通園バスに迎えに来ていただき、横山の友田先生の田んぼに稲刈りに行きました。6月に植えた稲がたわわに実り、収穫する時が来ました。年長さんのほうが遙かに人数が多いので一人で4人のお世話をすることになりました…

秋のノーカバンデーにむけて(英語劇の練習) & 1年生の体育

11月30日の秋のノーカバンデーで披露する英語劇の練習にどの学年も取り組んでいます。低・中・高学年別で劇の練習を始めています。この写真は体育館で練習している中学年の子どもたちです。台本を作成するときには、意味も考え、英語の発音も注意する必要があ…

和泉市小学校陸上競技大会

昨日は天気に恵まれて和泉市小学校陸上競技大会が開催されました。市内の六年生が希望して参加しています。訳あって私は応援に行けませんでしたが、職員が写真を撮ってメールで送ってくれたので、写真でお知らせしますね。 運動会が終わってからも雨で十分な…

青森大会2日目

青森県の6市町9小中学校で2日目の分科会が午前中に行われました。 全ての学校がへき地指定を受けています。地図で見ても山間または海辺ですね。昨日紹介したへき地教師の歌そのものです。私はつがる市の車力小学校へ行きました。全校児童は40名で、1、2年生…

第65回全国へき地教育研究大会青森大会の全体会と分散会で(@_@)

午前9時20分から研究大会の全体会開会式が始まりました。国歌斉唱に続いてへき地教師の歌を歌いました。「太陽となろう」という歌です。今日はこの歌詞を紹介しますね。山間の小さな学校 青空と花とみどりがある つぶらな ひとみの子らが 力いっぱい 伸びて…

青森まで来ました!

第65回全国へき地教育研究大会青森大会が明日13日から14日まで開催されます。私は今年大阪府の会長をさせていただいているので、今日行われる総会から参加しています。 飛行機で青森空港に着きましたが、10時半で気温が8℃でした。雨が降っていましたが、青森…

南横山校区人権啓発推進研修会

昨晩7時から本校体育館で校区人権啓発推進研修会を開催しました。父鬼、大野、側川から総勢60名を越える多くの方が参加してくださいました。 今年は参加型のグループワークを取り入れた研修会を、保健センター、社会福祉協議会、包括支援センター、和泉市か…

ケータイ・スマホ 安全教室

今日いぶき野小学校でケータイ・スマホ安全教室が開催されました。子どもたちを対象に、元気っこプラザの取り組みでした。ドコモの出前授業であちこちでも開催されているそうです。子どもたちの生活にケータイ・スマホ、最近はゲーム機にも通信機能がありま…

校内生活体験作文発表会

夏休み中に体験したことを作文にする宿題があったのですが、その中から各学年代表の作品を発表する校内生活体験発表会がありました。 一年生は「家族旅行」二年生は「花火バンバンバーン」三年生は「こんぺいとう体験」四年生は「山で過ごした夏休み」五年生…

台風一過

昨日の台風18号は、大阪府には大きな被害をもたらすことはなかったようですが、他府県や韓国では大きな被害を与えたようですね。私たちは、つい自分たちに大きな被害等がないと「よかった。」というように考えがちですが、物事には必ずその裏、また反対側、…

児童朝礼 & 言葉かけ

今朝の児童朝礼で、夏休みの自由研究から和泉市の科学展に出品し賞を頂いた人の表彰をしました。南横山小学校では10年以上前には、クラブ活動などで学校林のセミや植物の観察などに取り組んでいた時期もありました。当時は市長賞や教育委員会賞なども受賞…

どちらが多いかな?(1年生) & いのちの授業(3年生)

《どちらが多いかな?》1年生算数 1年生の教室を覗くと、算数の授業で量の問題をみんなで解いていました。頭を寄せ合ってペアで考えています。いろいろな方法を考えていましたが、書き込むことで考えが整理できていく子も多かったです。結果と考えを前に出…

ローマ字の学習(3年生)

3時間目に3年生がローマ字の学習をしていました。1時間いっしょに学習しましたが、反応がよく難しいローマ字を使った単語もよく出ていました。ダ行、パ行などを練習しましたが、字を書く時の姿勢を注意すると、写真のように背筋を伸ばして、ていねいに練…

横山きのみ保育園の運動会  & 学校林整備 & げんきっ子竹細工・さをり織り体験

10月1日(土)朝9時から横山きのみ保育園の運動会でした。天気が心配されましたが、開会式の園長先生と子どもたちの元気な声で雨雲が吹っ飛んでいきました。途中からはお日様が出てきて、とても暑くなりました。閉会式で年長さんが首からかけていた金メ…