ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昔遊び 《1,2年生の生活科》

今日午後から地域老人会の皆さまの協力を得て、1,2年生が昔遊びに挑戦しました。こま、けん玉、お手玉、羽子板、竹とんぼ、だるま落とし等で遊びを教えていただきながら、自分たちも楽しみました。今の子どもたちはテレビゲームなど身体を使わない遊びが主…

校区のパトロールカーに愛称を   &   入学説明会

南横山駐在所のパトロールカーが新車に入れ替わったことを機会に、駐在さんが愛称を付けてもらいたいなということで、学校にお話がありました。今日の朝礼で募集の話をしました。どんな愛称をみんなが考えてくれるか楽しみにしています。 《 入学説明会を開…

!!ウグイスが鳴き始めました!!    &   「魅力ある学校づくり調査研究事業」 信太中学校区研究発表会

ウグイスが鳴き始めました!!! 昨日の朝、今朝と二日間連続で学校の前の林からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。ウグイスは初めのうちは鳴き方がへただと聞いていたのですが、今回の鳴き方はまさに「ホーホケキョ」でした。静かな地域ですので、たいへ…

クラブ活動

今日は、クラブ活動の日です。本校は4年生以上が4つのクラブに分かれて活動しています。大きな学校では、もっと多くのクラブがあるのですが、本校は児童の人数と担当できる先生の数で、これだけしかありません。でも、活動はとてもユニークなものがあります…

18日三校合同研修会  & 本日炭販売

昨日アップできなかった三校合同研修会の様子です。槇尾中学校、横山小学校と本校が年間3回の授業研究会を行っています。この三校合同研修会は歴史が古く、平成17年に私が勤務していた頃にもありました。その頃は年間1回の開催でしたが、今では各学期毎に授…

なわとび大会〈全校〉 & わらじづくり〈5年生〉

3学期一生懸命練習してきた成果を発揮する「なわとび大会」が1時間目開催されました。風邪気味の子もいて全員参加とはなりませんでしたが、参加した子どもたちは一生懸命リズムに合わせて跳んでいました。8級から始まり1級まで跳び方を組み合わせています。…

5,6年生がいないけど・・・・。

今日は、5,6年生がスキー教室の代休でお休みですが、4年生が中心となって、なわとび練習をしてくれました。 各学年の朝一番の様子を覗いてきました。 カゼでお休みが続いていた1年生は、今日から全員が揃って、にぎやかさが戻ってきました。 いつも元気…

岸和田和泉出口通過

スキー教室も終わりが近づいています。子どもたちはこのスキー教室でなにを学んでくれたのでしょうか?自然の中、自分の力でゴールを目指す大変さに気づいた人もいます。これからの生活にこの経験を生かしてほしいです!保護者の皆様の送迎ありがとうござい…

ただ今赤松サービスエリア

大雨の中舞鶴自動車道、中国自動車道と順調です。4時前後の到着も考えられますので、よろしくお願いします。2時39分です!

道の駅まほろば通過

1時半に道の駅まほろばでトイレ休憩しました。小雨模様から本降りの雨になってきました。レッスンが終了していて良かったです。 バスの中はミニオンズのビデオで静かです。

バス出発しました!

12時半に谷常前を出発しました。小雨が降って来ました。大阪の天気はどうでしょうか? 途中二回トイレ休憩します。

閉講式 楽しい昼食の時間

鉢伏スキー学校から修了証をいただきました。 思い切りスキーを楽しみ、着替えも済ませて谷常さんの最後の食事です。牛丼をみんなで美味しくいただきました。 これからスキー教室の閉校式を大広間で行って、バスに乗り込みます。

林間コースで特訓

昨日の練習の成果を試すために林間コースに挑戦しました。お天気は時々雨が降っていたのですが、まずまずのコンディション、たくさんの子どもたちが林間コースに集まってきたので少し混雑しました。 最初はおっかなびっくりでしたが、終点に集まる頃には、も…

スキー教室第二日目 朝食

体調不良の子は誰もいません。みんな元気で、しっかり食べています。 朝食後スキーウェアに着替えて2日目のレッスン開始です。

スキー教室第二日目 おはよう!

おはようございます。昨夜は消灯後、すぐに寝息が各部屋から聞こえてきました。あんなに一生懸命練習すれば当然の結果ですね!! さて今朝は一番早起きの子は何時に廊下に出てくるのかな?と楽しみにしていました。 6時頃からゴソゴソと起きて、トイレ、洗面と…

スキー教室第一日目 プログラム無事終了

レクリエーションが終了し、今日1日の振り返りをしているところです。参加者全員元気にプログラムを終えることができました。天気に恵まれましたが、明日は少し天気が荒れ模様の予報です。なんとか午前中はもって欲しいですね。

夜のレクリエーション

夕食を済ませるとみんなが楽しみにしていた夜のレクリエーションです。係の人たちが相談や準備を重ねてきたゲームなどで大盛り上がりでした。 ハンカチ落とし ビンゴカード 風船バレー 静かなハチ高原が熱く燃えました!

かも鍋!

谷常名物のかも鍋が今晩の夕食です。お腹を空かせていたので、みんなの目つきが鍋に集中しました。鍋ができるまでに、ご飯にぱくついている子がたくさんいました。 かもの取り合いはあまり激しくはありませんでした。具が無くなると雑炊をするグループもあり…

疲れを癒やすお風呂タイム

午後5時のゲレンデです。たくさんの学校が練習していたのですが、今は誰もいません。お天気が良かった様子がわかってもらえる景色です。 いっぱい練習して疲れたと思っていましたが、フリータイムで何度もムービングベルトに乗って滑っていました。 これだけ…

昼食、そしてレッスン

昼食はカレーライスでした。お菓子をたくさん食べていた子どもたちは少し少なめに食べていましたが、レッスンに向けてエネルギーを補給して、スキーウェアに着替えました。スキーブーツを履くとロボットみたいな歩き方になって、少し歩きにくそうでした。 イ…

到着しました!

ほぼ予定通りにハチ高原スキー場、ホテル谷常に到着です。全員元気です!雪景色に初めてスキー場に来た子どもたちはテンションがアップしています! 期待と不安が混じって宿舎に入りました。 さぁ2日間思い切りスキーを楽しみましょう。

スキー教室第一日 パート3

舞鶴自動車道からは順調で、車中ではイントロクイズで大盛り上がり、バス酔いしてる間がありません。次の休憩は道の駅まほろばでしたが、去年はここで雪合戦ができるほどでした。今日はスキー場までチェーンも必要ないかもしれないですね。ジャンパーは要り…

スキー教室第一日 パート2

中国自動車道赤松サービスエリアでトイレ休憩です。近畿自動車道では通勤の渋滞がありましたので、この時間になりました。天気はとても良くてバスの中はとてもにぎやかです。バスレク係が大活躍しています。到着予定はドライバーさんによると11時半くらいだ…

さあスキー教室!第1日目  パート1

午前7時前、運動場に次々と保護者の車が入ってきました。大きな荷物を持って、暖かそうなジャンパーや帽子を着て、笑顔で集合です。天気予報ではハチ高原は晴れのち曇り、気温は高くなりそうです。出発は7時15分予定通りでした。これから高速道路に乗りま…

スキー教室直前情報《5,6年生》

12日(金)から13日(土)にかけて、本校5,6年生がスキー教室に出かけます。場所はハチ高原スキー場です。現在和泉市の小学校では多くの学校がスキーに行きますが、5,6年生で行くのは本校だけだと思います。2年続きでスキーを練習しますので、6年生…

2年生の物差しづくり & 3年生の昔のくらし

2年生が算数の学習で、物差しづくりに挑戦していました。長い物差しを作っているようで、教室の床に寝転んで一生懸命にめもりを打っていました。こんなに長い物差しで何を測ろうというのでしょう? 3年生は3学期になって、昔のくらしについて、教科書だけで…

冷たい朝 & 「キンボール」 って???   翔け槇尾っ子子育て講座

今朝は久しぶりに冷え込みましたね。春木川町(山を隔てた南側)を通って出勤したのですが、春木川町の気温は-5度を示していました。朝日が当たらない谷間の町ですので、いつも父鬼町より1,2度低いようです。峠を越えて父鬼町に来ると-3度でした。霜で…

保幼小連携(横山きのみ保育園さん) みんな元気になあれ! 明日は「翔け槇尾っ子の子育て講座」

朝のなわとび練習の後、横山きのみ保育園の年長さんからいただいた七草がゆのお礼の掲示物を5年生がみんなに見せて説明しました。5年生はこの一年を通じて米作りでいっしょに田植えをしたり稲刈りをしたので、顔や名前を覚えているくらい親しくなっています…

避難訓練(不審者対応)

今日午前9時45分から避難訓練(不審者対応)を実施しました。父鬼町駐在さんの全面協力を得て、緊張感を持って訓練をする工夫を取り入れました。 まず、廊下で大きな音がします。運動会のスタートに使うピストルの音が何発かあり、子どもたちは何の音だろう…

27年度最後の授業参観・学級懇談会

午後から最後の授業参観です。今年一年、学校で友だちとふれ合い、学び合い、体をいっぱい動かしながら成長してきました。学校林や父鬼川の自然に触れながら、地域の方々にも見守られて、りっぱに成長してきました。私たち教員はその成長を目の当たりにして…