ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

「卒園おめでとう!」 横山きのみ保育園の卒園式

 今日は、横山きのみ保育園の卒園式におじゃましました。生活発表会では、5歳児のおよそ半分がインフルエンザで顔を見ることができませんでしたが、今日はみんなの元気な顔、ちょっと緊張した顔を見ることができました。「卒園おめでとう!」

f:id:nanyoko-koutyou:20170323172004j:plain

 南横山小学校では、いろいろな活動できのみさんと連携・交流を行ってきました。米作りでは一緒に田植え,稲刈りをし、できたお米をそれぞれの学校、園で活用しました。また、春の七草を利用して、3学期の始業式には本校で七草がゆを一緒に食べました。夏休みの小学校のプールを使ってもらって、いっぱい遊んでもらいました。学校林の探検もしてもらったりもしています。いつもにこやかな顔を見せてくれました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170323172047j:plain

  たくましく成長した顔を見せてもらうとともに、入学して頑張ることも聞かせてもらいました。子どもたちの成長に切れ目はありません。ずっと継続しつながっているものです。私たち大人も繫がりあって、この子どもたちの健やかな成長を守っていかなければならないと考えます。

f:id:nanyoko-koutyou:20170323172110j:plain