ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かさのマナー講座開設 & アイパールモニュメントの製作

今朝、児童朝礼で「かさのマナー講座」がありました。講師はエレガントマナー教室の代表さんでした。 1 かさの開き方 2 人とすれ違う時 3 水滴の取り方 4 かさのしまい方 5 かさで絶対に遊ばない この5つのポイントを生活指導担当と二人で分かりやすく…

避難訓練(地震対応)

今年4月14日午後9時26分以降に発生した熊本、大分と相次いで発生した地震は、大きな被害をもたらしました。一般には熊本地震と呼ばれています。震度7という阪神淡路大震災と同規模の大地震が連続で起こるのは初めてだそうです。東北の地震も津波を伴って大き…

なわとび練習 & 少年消防クラブ(4年生) & 槇尾中学校体育大会(土曜日開催)

梅雨の合間の晴天の一日を子どもたちは汗を流して活動をしています。今日の朝はなわとび練習でした。とても暑かったのですが、一生懸命になわを跳ぶ姿は、たくましく感じられます。1年生もしっかりと高学年の指導を受けて練習しています。 和泉市にある少年…

3年社会見学 ~和泉中央近辺~

3年生がタクシー2台に分乗し、市内の社会見学に出かけました。おそらくタクシー利用は本校だけかもしれません。 初めにシティプラザ、弥生の風ホールを見学、次にシティプラザ図書館の見学でした。大きなホール、ステージに目を輝かせている8人の子どもたち…

豊かな心を育む道徳授業公開 & きのうのすこやか集会

和泉市の全小中学校で取り組んでいる「豊かな心を育む道徳授業公開」を本日行いました。参観日として本校の保護者はもちろんのこと、地域や他の校区の人も参観に来てくださいました。今日の授業の様子を1年生から順に写真でご覧ください。 玄関の看板 校長室…

大雨警報の朝 だったけど プールには入れたよ(1,2年生)(@_@)

今朝午前6時7分に和泉市にも大雨洪水警報が発令されました。5時過ぎから私の住まいの辺りでも激しい雨が降っていたので、早めに家を出ました。しかし、6時20分頃から小雨に変わってきて、大野町に着く頃には止みかけていました。しかしながら、阿弥陀寺の橋…

プール開きです (^^)/~~~  そして リズムなわとびの練習

今年もプール開きの日がやってきました。先月から掃除をしたり、プールの水を張ったり、浄水の機械を動かしたりと準備をしてきました。プールの水はきれいに澄んでいます。水温と塩素濃度も測って、今日は入れると判断をしました。 今年一番に入ったのは、3…

なんよこファームでの収穫(ラストデイ)

今日はファームで最後のじゃがいも掘りでした。3年生、2年生、1年生が1,2時間目に行きました。次々出てくるじゃがいもに歓声が上がっていました。ファームではキュウリの栽培もしているのですが、こんなキュウリがいっぱい転がっていました。おそらくは、ア…

本読みが好きになってきたよ!(^^)!1年生 & 漢字の学習6年生 

1時間目に1年生の教室を覗くと国語の新しい教材「おむすびころりん」を初めて学習するところでした。文字をしっかりと覚えてきたので、興味や関心が高まってきているようで、先生が読もうという前に、みんなすぐに教科書を開いて読み始めていました。やる気…

なんよこファームでの収穫(~o~)

学校近くでお借りしているなんよこファームで育てたじゃがいもを収穫に行きました。老人会の方に指導していただいて、種芋の植え付けから収穫までを体験しています。お家でどんな料理に変化するのでしょうか?年間を通じて作物を育てています。昨日のイチゴ…

毎年恒例のイチゴ狩り & 調べ学習について

毎年恒例のイチゴ狩りに招待されました。葉菜の森の社長さんから小川のいちご園に毎年招待していただいています。十年以上も続いています。ハウスでていねいに育てたイチゴは、とても甘くて、好きな子どもたちはぱくぱくと口に運んでいきます。地域の子ども…

紙芝居(図書委員会) & 町たんけん発表会(1,2年生) & 給食残量調査

図書委員会の活動の一つに、20分休憩の紙芝居があります。きょうは「かっぱのかめ」というお話しをしてくれました。1年生に大人気ですが、他の学年の子も見に来てくれました。 4時間目に、1,2年生が5月に行った町たんけんの発表会をしてくれました。写真や…

岸和田和泉出口通過

堺に入りました(^^)v

高速道路を順調に走行しています。バスのナビゲーションは到着を6時50分と表示しています。

阪和自動車道に乗ります

松原ジャンクションです。 渋滞はないようです。

新大阪駅出発(*⌒▽⌒*)

予定通り新大阪駅に到着しバスに乗り換えて出発しました。現在新御堂を走行しています。南森町から阪神高速道路に乗ります。

新大阪駅出発(*⌒▽⌒*)

予定通り新大阪駅に到着しバスに乗り換えて出発しました。現在新御堂を走行しています。南森町から阪神高速道路に乗ります。

間もなく新大阪駅到着(^。^;)

新大阪駅に到着予定するとマイクロバスに乗り換えて学校に向かいます。約1時間半ほどかかりますので、お迎えをよろしくお願いします。高速道路の状況や走行地点をこまめにお知らせしますので、お迎え時間の見当に利用願います。

幻の読売新聞の取材(+o+)

昨日の原爆資料館での話です。皆さんもご存知のように、昨日からオバマ大統領の折り鶴が展示されています。私たちが展示を見ていると取材という腕章をした方が、近づいて来て取材をさせていただけないかと話しかけて来ました。私がOKすると一人の男の子にい…

予定通り発車!

広島駅を4時2分に出発しました(^^)vみんな元気です。新幹線に乗ったとたん、お菓子に飛びついています。

広島駅から大阪へ

楽しかった修学旅行も終盤を迎えました。JR宮島口から広島駅へ向かいました。広島駅で荷物を受け取ったらあとは最後の新幹線です。新大阪駅からバスに乗り換えて学校を目指します。 新幹線に遅れはないようですので予定通り4時2分発でこの後新大阪駅に向かい…

昼食、待望のお土産!

昼食はカレーライスです。紅葉饅頭を食べた後ですが、しっかり食べていました。 これから家族の顔を思い浮かべながら、お土産を買いに出ます。

紅葉饅頭を焼きました(o^^o)

やまだ屋さんで紅葉饅頭の体験をしました。しっかりと説明を聞いて生地を金型に入れていきました。こしあんとチョコレートを二個ずつ焼き上げて、包装して出来上がりです。

宮島に到着(^-^)

フェリーで宮島に到着しました。これから厳島神社と水族館に向かいます。厳島神社の大鳥居にはタッチできませんでした。 なんと結婚式にも遭遇しました。おめでとうございます! 宮島水族館では、フリーで行動しています。

宮島口に向かいます

宿舎相生さんにお礼を述べて、宮島口に向かっています。 快晴です! 路面電車で約50分かかります。

快晴の朝の広島

「おはよー!」元気な朝のあいさつが6時前から部屋から聞こえてきました。 原爆ドームの空はご覧の通り快晴です。みんなを歓迎してくれているようで、笑顔が自然と出てきていました。ぐっすり眠れたようです。 朝食時はもう絶好調でした。安心してください…

ぐっすり(>_<)

就寝前に今日の学習を振り返りました。疲れ気味ですが熱心にまとめていました。10時の消灯時はまだまだ起きている子もいましたが、この時間(12時)は写真のような様子でまったく動きを止めて疲労回復に努めています。それではお休みなさい。

ライトアップ

食事の後、少しの時間を利用して宿舎の前の原爆ドームがライトアップしているので散歩に出かけました。幻想的な風景です。 島病院の真上約600メートルで原爆が破裂したということです。

宿舎にて(相生)

今晩お世話になる旅館 相生さんにご挨拶をし、各部屋に入りました。少しの休憩後食事の時間です。焼き肉があり、子どもたちは大喜びです。お腹が空いているようで、どんどんご飯が減っていました。

爆心地の学校《本川小学校》 & 原爆資料館見学

爆心地の小学校はその時どうだったのでしょう?小学校の地下と資料館で話を聞かせていただきました。身近な場所で子どもたちはその時の様子を思い浮かべることができました。 亡くなった当時の小学生を偲んで折り鶴を捧げました。 その後、先日アメリカ大統…