ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の一日

子どもたちが楽しんだ夏休みも今日が最後となりました。私が子どもの頃は、できていない宿題をこの日までやったこともありました。少し寂しい気持ちになるとともに、久しぶりに会える友だちと遊べることも楽しみであったような思い出があります。昨日は台風…

2学期に向けて

校内はもちろんですが、校区の整備もこの夏休み中にどんどん進みました。先に紹介した学校の門や歩道の整備、通学路の崖の整備に加えて、下記の写真のように路側帯の塗装、橋の欄干の整備も行われています。校区の町会さん方のご支援が本当に有難いです。 現…

子どもたちのために その2(校内整備)

昨年の夏休みには、校務員さんが運動場の遊具や体育館の鉄の部分のペンキ塗りをしてくれましたが、この夏休みには、校内の廊下の壁をきれいに塗り直してくださいました。本校は子どもたちが落書きなどをしないのできれいな方ですが、長年の汚れで少し黒ずん…

平成28年度和泉市小中一貫教育フォーラム

本日午後1時半から、和泉市人権文化センターの市民文化ホールで小中一貫教育フォーラムが開催されました。文部科学省が小中一貫教育をすすめようとするよりも早く、和泉市では平成24年度からモデル校区を指定して研究、実践を進めています。それまでも小中連…

子どもたちのために その1《施設の整備》

夏休みの期間(特に水泳の練習が終了後)子どもたちの安全な生活のために、大がかりな整備が行われています。その一つが大野門と父鬼門周辺の歩道の段差解消と、大野門下の坂道の傾斜角度の改善と溝蓋の整備です。歩道の段差については、角度が急でつまずき…

リオのオリンピックが終わりました。

2016年夏のオリンピックは、日本の活躍がめざましい大会でしたね。1学期の終業式にオリンピックについて少し話をしたので、子どもたちもテレビや新聞などで大会の様子は知っていることと思います。皆さんはどの競技が一番心に残ったでしょうか?どうしても金…

近畿各地のへき地の学校もがんばっています!

8月18日、19日の二日間、近畿へき地教育研究協議会の第2回役員会、研修会が和歌山県那智勝浦町で開催されました。なぜ那智勝浦町かというと、11月の近畿の研究大会が那智勝浦町の各学校等で開催されるためです。 この研修会はへき地というだけあって、便利な…

和泉市立小学校水泳記録会

第55回水泳記録会が3つの会場で開催されました。和気、横山、信太が会場です。本校は横山小学校のプールで記録に挑戦しました。他に芦部、北池田、いぶき野、南池田、横山、光明台北、光明台南、全部で8校です。午前中は個人メドレー、50m自由形、50m背泳、…

和泉市子ども議会 開催中

午後2時から和泉市役所議場において第18回子ども議会が開催されました。毎年子ども議会は開催されていますが、小学校と中学校が交代です。今年は小学校の年です。各小学校の代表21名が子ども議員として自分たちの提言を堂々と発表します。その提言に対して市…

横山小学校との合同練習《水泳記録会に向けて》

今日午前10時から、横山小学校のプールで水泳の合同練習会を開催しました。今年本校の所属するブロックは、横山小学校を会場として水泳記録会を行います。4日(木)に向けて、今日は横山小学校の選手と本校の選手がいっしょに練習をしました。初めての試みで…