ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お寺で手づくり市 29日(日)に参加しました。

11月29日(日)午前10時から午後3時まで、石尾山 弘法寺で「いずみの国のいつくしみ市」が開催されました。昨年は雨模様でしたが、今年はとてもいい天気で温かい一日でした。 境内では、手づくり雑貨の販売とワークショップがあったり、ナチュラルフードのお…

うどんづくりに挑戦

JAいずみの食農教育の一環として、本日5年生が愛彩ランドでうどんづくりに挑戦してきました。5年生全員が参加できました。はじめ小麦粉を練るところからはじめ、足でしっかりと踏んで腰が出るようにがんばりました。生地を寝かしている間に愛彩ランドで買い…

お話し会 & ようこそ南横へ(社会見学 光明台南小3年生)

今日と明日の二日間、図書館で各学年にボランティアの方によるお話し会を実施します。泉ヶ丘のビッグバンでも読み聞かせをしてくださっているグループの方です。ろうそくを灯し、話し始めてくださるとどんどんお話の中に引き込まれていきます。いろいろな方…

秋のノーカバンデー

今日は、子どもたちが楽しみにしていた秋のノーカバンデーでした。高学年は司会を含め、運営のカギを握っています。午前中は英語を使ったゲーム、英語のオリエンテーリング、英語発表会と英語中心の催し物でした。 オープニングはステレオゲームと言って4人…

一輪車の練習、始めました!

今日の4時間目に、1,2年生が一輪車の練習をしていました。まだまだ1年生のレベルは、始まったばかりなので飛び抜けて上手な子がいるといった状況ではありません。ですのでみんながスタートラインに並んでいるレベルです。ここから「やる気」、「根気」…

秋の授業あれこれ

その1 秋のノーカバンデーに向けた劇などの練習がいよいよ大詰めです。3,4年生はラジオ体操を英語で解説しながら、みんなで体操することを目標としています。それだけではないですよ。お楽しみに。高学年は6時間目にリハーサルに取り組んでいました。1…

少年消防クラブ勉強会 その2

稲村の火の館でまずは3D映画を見せていただきました。東北大震災の津波を題材にした実際の映像も入っていました。迫力のある映画でした。二本目は稲村の火の話でした。濱口梧陵さんが村人たちを津波から救う有名な話です。 稲村の火の館に到着してびっくりし…

少年消防クラブ勉強会(五年生)

午前9時和泉市消防本部のバスに乗って、五年生が和歌山県にある『稲村の火の館』へ勉強会に出かけています。予定通りに出発しました。凛々しい制服姿ですね。しっかり学んでほしいと思います。

早朝の景色 & 児童朝礼で

今朝7時半頃の側川橋の近くの景色です。柿の実がたわわに実って、後ろの山には霧がかかっていました。こんな景色を毎日見ることができる校区って素晴らしいと思いませんか?季節を肌や目、耳など五感で確かめられる地域がこの和泉市にはまだ残されています…

校内研修(大公開研修) & 乗用車シートの分解【5年生】

今日は校内研修において、和泉市教育委員会の指導主事を招いて5年生国語の授業を中心とした研修を全教職員で行いました。「大造じいさんとガン」という教材で椋鳩十さんの作品です。ガンの群れの頭領「残雪」と大造じいさんの戦いを描いた作品ですが、たい…

「翔け 槇尾学園」 槇尾中学校区 3校合同研修会

今日午後から、槇尾中学校区の3校合同研修会を行いました。今回の会場は横山小学校でした。6年生の道徳の授業です。 小学校における道徳は、学習指導要領の一部改正により平成30年度からは「特別の教科 道徳」となります。一般的には、道徳の教科化と言…

第60回和泉市小学校連合音楽会 & 「葉菜の森」でのおいも掘り

昨日と今日、和泉市市民文化ホールにおいて第60回和泉市小学校連合音楽会が開催されました。本校は今日の午前の部で出場しました。合唱「花は咲く」と合奏「八木節」を4年、5年、6年が一生懸命歌い、演奏しました。1学期から浅海先生に指導いただいてきた成果…

和気小学校との交流

小さな体育館に和気小学校3年生123名が交流のため、バス2台に分乗して来てくださいました。3クラスだそうで、バンダナの色でクラスが分かるようになっていました。お迎えする本校3年生は11名の精鋭です。今日は全員揃ってお迎えすることができました。初めに…

信太の森芸能祭

今日午後1時から、鶴山台南小学校体育館において、信太の森芸能祭が開催されました。あいにく雨が降ったりやんだりで、笹踊り保存会の皆さまも「雨乞い踊り」の本領が発揮されていることを再認識した次第です。 午前11時から保存会の方々が本校の体育館に…

和泉市小中学校図画展・PTA作品展

7日(土)と8日(日)、和泉シティプラザ3階レセプションホールを中心にして和泉市小中学校図画展・PTA作品展が開催されています。初日のスタート時に一番で見てきました。絵は各学級1点ずつの出品ですので、大規模校は多くの作品が掲示されています…

跳び箱運動〈5年生〉 & 笹踊りの最終調整〈4年生〉

5年生の体育で、今日は跳び箱運動に取り組んでいました。体を浮かせるために踏み切り板を使いますが、今日はロイター板〈バネを利用する踏み切り板〉を利用して跳び箱の上に乗る基本的な動きを練習していました。また、事前に倒れたときの受け身のしかた、マ…

職場体験《6年生》&非行防止、犯罪被害防止教室《5年生》

職場体験《6年生》 本校の特色ある取組の一つに、6年生が行う職場体験があります。中学校では全ての学校で取り組まれていますが、小学校では珍しい取組だと思います。いろいろな職業の人たちに学校に来ていただいたり、社会見学で仕事についてお話を聞いたり…

発育測定(体重)低学年 & スイートポテト作り

発育測定として今月は体重の測定をしています。今日は1,2年生が測定する日でした。成長期の子どもたちは、体重の変化をしっかりと見ることが大切です。順調に増えている子もいれば、風邪引きなどでお休みをすると体重が増えていない子もいます。子どもたち…