ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳訓練、一輪車練習を再開しました。 アイパールモニュメント完成

今朝は少し曇っていましたが、一輪車練習も水泳訓練も実施することができました。今年の水泳記録会までの練習回数は、例年に比べると少ないので、貴重な時間となっています。今年の水泳訓練には、素晴らしい助っ人が来てくださっています。駐在所さんの娘さ…

水泳訓練、一輪車練習が中止になってしまいました。(^_^;)

今朝6時くらいから降り出した雨が、子どもたちが楽しみにしている水泳訓練や一輪車練習をできなくさせてしまいました。ざんねんです! 学校のアサガオはこの雨が少しうれしいようでした。一年生が植えたアサガオですが、各家庭でもきれいに咲いていることだ…

南横山の納涼大会 (^^)/~~~   ありがとうございました。

毎年夏休みの恒例行事として、24日(日)に納涼大会が開催されました。PTAが主催し、小学校の児童、地域の子どもたちのために開催しています。4月から少しずつ計画をし、準備を重ねてきました。子どもたちも発表する合唱や合奏の練習もがんばりました。第…

大阪府学校給食大会で表彰されました(o^^o)

今日、大阪 中央公会堂で第70回大阪府学校給食大会が開催されました。南横山小学校の日頃の取り組みが評価され、優良学校賞をいただきました。子どもたちもファームや委員会でがんばってくれたおかげだと考えています。もちろん校区の老人会や地域のみなさん…

始まりました、夏休み 水泳訓練と一輪車練習(^o^)

今日から8月31日まで長い休みに入りました。子どもたちにとってはとっても楽しい日々が続きます。私たちも子どもの頃には、たくさんの思い出を家族、友達と作った夏休みです。 和泉市の全小学校にプールが設置されていることもあり、どの学校でも夏休みには…

1学期終業式

1学期終業式を迎えました。今、世界的に注目されている大リーグのイチロー選手の話をしました。彼は、小さい頃には毎日バッティングセンターに通い、野球ばっかりしていた子どもだったそうです。周りの人からは、「あんなに野球ばっかりして、プロにでも入る…

全校児童会 & 高学年の練習

今朝は1学期最後の全校児童会の日でした。委員会からの報告がいくつかありましたが、給食委員会から残量調査の結果の集計報告もありました。夏休み中の水泳練習の時の諸注意もありました。 全校児童会後、4,5,6年生が合奏と合唱の練習を行いました。細かい…

納涼大会に向けて 練習がんばっています! & 手紙の書き方

今日は朝から高学年が合唱と合奏の練習を行いました。歌が2曲で1曲を合奏します。去年からボランティアで高学年を指導いただいている先生が、今年も引き続き週1回来てくださっているのです。実は昨年だけで終わるということでしたが、子どもたちが熱い気…

食育の取組《槇尾中学校区》 & 低学年の栽培活動

槇尾中学校区では、中学校に配置されている栄養教諭と連携した食育の取り組みを進めています。専門的な知識があることに加え、毎日の調理、給食にも関わっていただいていますので、子どもたちの身近な食に関する指導をきめ細やかにしていただいています。 1…

笹踊りの一日 〈 道唄 & 鶯踊り 〉 非行防止教室〈6年生〉

南横山校区の伝統文化である笹踊りはこのブログでも何度か紹介してきました。この地域にむき足から伝わる雨乞い踊りですが、本校ではこの笹踊りを子どもたちの手で次世代に伝えていくために、全校で取り組んでいます。笹踊り保存会の方々のご協力で続けてい…

命を守る防犯教室 《 地球戦士ゼロスがやって来た! 》 & サルに注意(>_<)

今日4時間目に全校児童を対象とした防犯教室を開催しました。協力していただいたのは、南横山の駐在さんと和泉署さん、そして、地球戦士ゼロスがやって来てくれました。 初めに駐在さんからゼロスの紹介があり、登場すると本物のヒーローにみんなはびっくり…

命を守る着衣水泳

夏休みが近づいてきました。子どもたちは今1学期のまとめで学習も大詰めを迎えています。水泳の練習も夏休み中の水の事故に備えるために、着衣水泳の練習をしています。今日午前中に3,4年生が挑戦していました。 水の中に落ちてしまった時の対処法を実際に…

七夕集会

七夕集会が2年ぶりに開催されました。昨年はへき地の大会があったため開催できませんでした。今年はその分6年生ががんばってくれました。南横山保育園があった時には園児も招待し、老人会の方々や参加できる保護者にも来ていただいていました。 今日は、朝か…

高学年のがんばり 水泳授業 & 笹踊り(鶯踊り)授業

今週になって、たいへん厳しい暑さが続いていますが、みなさんお変わりございませんか?月曜、火曜とブログが更新できませんでした。暑さのせいではありませんでした。月曜日はさすがに子どもたちも急な温度の変化に耐えられず、しんどさを訴える子が多かっ…

横山きのみ保育園との田植え(きのう) & 七夕飾り製作

今年だ3回目を迎えた横山きのみ園さんとの田植えは、雨を心配しながら午後から行いました。横山きのみ園さんのご厚意で通園バスを利用させていただき、また友田園長さんの田んぼをお借りしての実施です。田んぼの準備は、ご主人の友田議員さんの全面協力で万…