ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式の一日

平成27年12月24日(木) の朝の登校風景です。大野町のみんなは阿弥陀寺前に集合して集団登校です。この時は少し霧雨のようなものが降っていました。 父鬼町では八坂神社前と町内会館前から登校します。雨は止みました。 特認のバスは8時5分前後に学校前に到着…

お話作り 《3年生》 & ピザづくり 《1,2年生》 & 2学期最後の給食 & 出初め式行進練習《4,5年生》

今日各教室を回っていると、3年生が国語の学習でお話作りをして絵本を作っていました。今日はちょうどその発表だったので、見てくださいということでお邪魔させていただきました。みんなのお話は想像力を駆使して、絵もとても考えて描かれていました。全て…

オオムラサキ情報 & 2年生と3年生の学習

12月20日(日)に槙尾山で、いずみの国の自然館クラブ主催の自然観察会がありました。とても寒い朝だったのですが、たいへん多くの子どもたちが参加したようです。私は参加できませんでしたが、本校児童のオオムラサキを追い求めている6年生児童の家族が参加し…

ちいちゃんのかげおくり & お礼の手紙(横山きのみ保育園さんより) & これって大根???

今日の朝の集会時に、3年生が国語で学習してきた「ちいちゃんのかげおくり」を劇にして発表してくれました。この劇は、本校3年生が伝統的に劇にして発表してくれているものです。暗唱とともに歌も披露してくれました。 朝、登校してすぐに3年生は体育館に…

今日の給食は、クリスマスメニュー!!!

和泉市の今日の給食は、クリスマスメニューでした。年に1回のみかんパン(果汁が練り込まれていて少し黄色)、牛乳、チキンカツのトマトソース、野菜スープそしてクリスマスゼリーでした。 南横山小学校では、クリスマスメニューの時にはサンタクロースがや…

大根ができました! & 悲しい報告

5年生が中心となって、南横ファームで大根を育てていました。先日のたくわんづくりにづくりには、少し小さめの大根を使用しましたが、今日は、立派に育った大根を引きにいきました。初めは育ててくれた5年生でした。その後1年生、2年生、4年生が収穫しました…

学校林での原木伐採《6年生》 & ドングリの苗を育てる《1年生》

12月6日に行った大がかりなPTAによる原木伐採に続き、今日は6年生が学校林に登って原木を切り出す作業を行いました。そんなに太い木を切り出すことはできませんので、子どもたちの腕の太さぐらいの木を1人1本ずつ切るのです。ところが、足場は急な斜面なの…

たくわんづくり(5年生)

5年生が育てた大根を収穫し、様々な加工に挑戦しています。その一つに「たくわんづくり」があります。1人一本作って持ち帰られるように大きな樽に40キロの重しをのせて漬けています。今日は水を抜いて浸かり具合を確かめました。とてもうまく浸かっていて…

岩本さんに感謝状をお渡ししました。

本校の廊下や階段に掲示している絵をご覧になったことはありますか?彩色を施した絵ではありませんが、昔の南横山校区の様子を描いた絵です。この絵は、本校の歴代PTA会長の岩本さんとその仲間が描いた絵です。岩本さんは大阪府へき地・遠隔小規模校PTA連絡…

「わくわくランド」を楽しんでね!!

今朝は南横山校区は冷え込みました。真田橋の気温は午前7時30分で1℃とこの秋一番低い気温でした。車の屋根や畑には霜が降りて真っ白の状態でした。 1,2年生が11月頃から準備してきた手づくりおもちゃ(廃品や学校林の木の実や落ち葉を利用して作った物がほ…

原木伐採《炭焼きに向けて》 & みかん狩り《1年生から3年生》

昨日6日(日)午前8時半から、本校の特色ある教育活動の炭焼きに向けて、PTA役員、保護者、職員で原木伐採を行いました。本校保護者の岡本さんの山林で切らせていただいています。軽四輪のトラック5台で山奥に入っていくのですが、途中からは四輪駆動車でな…

大阪府教育委員会への要望 【大阪府へき地・遠隔小規模校PTA連絡協議会】

昨日午後4時半から、大阪府庁の裏にある議会会館2階会議室で、大阪府へき地・遠隔小規模校PTA連絡協議会(へきP)として、大阪府教育委員会に対する要望を行ってくださいました。 会場には大阪府教育委員会の教育監様をはじめ、各担当課長様が応接してくだ…

今日の学習の様子

今朝から冷たい雨が降っています。朝の見守りの方々がみんな口をそろえて、「日頃の行いがいいから、昨日は晴れやったんやなあ」と言ってくださいました。南横の子どもたちのために、お天気様が昨日の晴れをくださったんだと思います。 今日も、午前中にいく…

秋晴れのマラソン大会  &  中学生との給食交流

午前9時過ぎに大野町阿弥陀寺付近に多くの保護者が集まってくださいました。子どもたちのがんばる姿を応援するために。 8時45分に運動場に集合し、縦割り班で阿弥陀寺に向かいました。子どもたちの顔には、すこし緊張感が表れていました。「さあがんばるぞ!…

マラソン大会前最後の練習 & 2年生の公開授業

いよいよ明日はマラソン大会です。大野町の阿弥陀寺をスタートし、側川付近まで走って、ゴールは阿弥陀寺駐車場です。学年によって距離がちがいますが、子どもたちは真剣に練習に取り組んできた成果を発揮してくれます。きっとお天気も味方してくれることと…