ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モアレ検査 & 3年生 & 1年生 & 外環状線4車線化

《 モアレ検査 》 今日は、5年生がモアレ検査という脊柱側湾症の早期発見のための検査を受けました。骨が成長する子どもの時期から思春期にかけて特に女子に多く起こるようです。成長が止まるまで症状が進行することが多いようです。発育期には症状(変形)…

校内読書週間 & 青空ランチ

運動会が終了し、今日から秋の読書週間が始まりました。自分の好きな本を選んで朝の時間に読むことができます。家から読みたい本を持ってくる子や図書館で借りる子もいます。秋の季節のいいときに落ち着いて読書をすることができる、ゆったりとした時間です…

お天気に恵まれた運動会をみんなで作りました!

先週金曜日は運動場の水たまりの水をスポンジで吸い取ってからの準備でした。運動場が乾く間がないほど降ったり止んだりと、意地悪な空は夜中にも雨を降らせていました。あわてて学校に来ますと、雨は上がっていてすがすがしい空気が流れていました。万国旗…

認定こども園横山きのみ保育園の運動会

昨日までの天気がウソのように、今朝のきのみ保育園の空はきれいに晴れ渡っていました。子どもたちの笑顔をお日様が見たかったのでしょうね。 9時開会ということで8時半過ぎに園に到着しましたが、運動場は早くも保護者さんで埋め尽くされていました。本校…

運動会直前情報! & 午後からの準備

残念なことに、今朝も雨のため全体練習が運動場でできませんでした。ラジオ体操を中心にして、体育主任から細かい部分の指導を受けました。本校の子どもたちは、真剣で一生懸命練習しますので、みるみるうちに体操がしっかりとできるようになっていきます。 …

シルバーウィークの出来事  &  「三つの気」が具体的になっています!!!

シルバーウィークの間たいへんいいお天気に恵まれましたが、みなさんはこの休みを有効に使ったことと思います。 《19日,20日》 私は岸和田生まれの岸和田育ちなので、19,20日は岸和田のだんじり祭りで体がどうしようもなく動いてしまいます。太鼓…

開会式の練習(校歌)他 & なぞのリコーダー?

昨日のてるてる坊主の効果が現れました。今朝は青空の下、開会式の練習ができました。入場行進から整列し、6年生が中心となって、校歌の練習をしっかり指導していました。色別に分かれて、円になって歌の練習をしています。風邪引きなどで体調を崩している…

初めての全体練習ができました!  &   アクセス数50,000を越えました。

駐車場に咲いたヒガンバナです。去年も同じところで咲きました。 朝から曇り空で、時々雨が降っていましたが、朝の時間と1時間目は雨が止んでいたので全体練習ができました。まず、新種目の「大玉送り」です。低学年は転がして大玉を送りますが、途中の中学…

一輪車の朝練 & 英語の学習 & 今日の給食

運動会での発表に向けて、一輪車選手たちは1学期、夏休みと練習を積み上げてきました。そして、この時期は朝早く登校し、始業時刻まで朝練をしています。音楽に合わせて隊形を変化させるのが、けっこう難しいのですが、今では隊形の変化もたいへんスムーズに…

高学年のがんばりが背中に現れています!

天気がよくなったので、高学年の組み体操は運動場で行われています。運動場に寝転んだりすること、ひざまずいたりすることなどで、体操服や手や足に土が付いてきます。小石が手に食い込んだりして痛いのを我慢し、友だちを支えています。高学年が、友だちと…

和泉市小・中学生科学展  &  いい日の船出

12日(土)、13日(日)と人権文化センターで和泉市小中学生科学展が開催されました。本校からも高学年の児童たちが夏休みに思い思いの自由研究をした中から、代表が出品しました。その中で6年生女子の「谷山池のメダカの条数と卵の観察と研究」が市議会議長…

朝からいい天気 !

昨日の天気も雨が降ったり止んだりのややこしい天気でした。でも今朝は、日差しが久しぶりに戻ってきました。でも、気温はずいぶん低くなってしまいました。午前七時半現在の父鬼の気温は、15度でした。 朝の練習は、徒競走の練習でした。全学年が入場門か…

応援団の練習  〈 いじわるな雨のせいで・・・・。〉

今日は、午後から紅白に分かれて応援の練習がありました。縦割りで紅白に分かれます。6年生がリーダーとして自分たちが考えた応援合戦のダンス等を低学年に教えてくれます。入場の方法から整列のしかた、自分たちで選んだ応援の曲に合わせた創作ダンスをてい…

台風の影響は?  &  笹踊り【鶯踊り】の練習

昨晩から降り続いた雨は台風18号と秋雨前線の影響によるものでしたが、大阪府では、大きな被害等もなかったようです。台風一過ということですっきりと晴れるのかと思いましたが、午後からも曇ったままでした。今日も運動場で練習ができずに、体育館での練習…

高学年のリレー練習は??  &  低学年のダンス練習風景 & 高学年組み体操  《台風18号への備え》

今朝の父鬼町の気温は、昨日の朝より低い19度でした。涼しいというより少し寒さを感じます。小雨が降り続いていたので、高学年のリレー練習は体育館ですることになりました。走る順番の確認後は、バトントスの練習です。さすがに高学年は今までの経験から下…

父鬼の朝  &  低学年リレーの練習

南横山小学校は、標高215mの父鬼町に建っています。父鬼口のバス停横に、気温を表示するディスプレイが設置されていますが、今日の朝7時30分現在の気温は写真の通り21度でした。保護者の方におたずねすると、夜や朝は寒いくらいで、子どもたちは布団をかぶ…

ダンスの練習  &  880万人訓練  &  本校を特集した広報いずみ9月号

運動会の時、全員で踊るダンス「マイムマイム」の練習を朝の学習の時間を利用して行いました。縦割り班で手をつなぎ輪になって踊るのですが、みんな仲良しなのですぐに踊れるようになります。1年生もしっかりと踊ることができますよ。 大阪府の880万人訓練が…

夏休み作品展

夏休みの宿題に工作や図画、習字、自由研究、貯金箱などがありますが、今日、明日とその展示を体育館で行います。毎年、自分なりの工夫を凝らした工作や絵画が並びます。これといって制約をしませんので、けっこう自由な発想で作ってくれています。工作が得…

運動会の練習や学習が始まりました。 そして給食も!

4年生から6年生までの高学年の運動会種目では、組み体操が練習時間が多く必要となってきます。今日は体育館でていねいな説明を受けながら初めての練習に取り組みました。今朝のテレビや新聞で、組み体操の練習中に事故が多いので高さ制限を取り入れる市があ…

2学期始業式のようす &  《三つの気》のお話

いよいよ2学期が始まりました。今朝は槇尾中学校区では地域の皆さまの協力を得て、見守り活動を行いました。校区連合会長さんや翔け槇尾っ子の会長さんが青色パトロールカーで、PTA会長もマイカーで巡回もしてくださいました。校区の目が子どもたちをやさし…