ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期に向けて & 広報「いずみ」9月号

今日で夏休みも終わりです。学校では2学期の準備ができました。いくつかの例を写真で紹介します。体育館へ行く通路については、整理整頓したというお知らせをしましたが、校務員さんがペンキを塗って、きれいな仕上げをしてくれました。床にもクッション材…

学校林の活用のために  (校内研修)

今日は一日学校林をこれからも有効に活用しようということで、6年ほど前まで本校で理科教育、特に学校林を使って理科教育に熱心に取り組んでおられた先生を講師としてお招きし、全員で学校林に登ったり、理科室でお話を聞いたり、工作や実習を行いました。学…

父鬼街道と信太周辺の街道展  《 信太の森ふるさと館 》

昨日26日、信太の森の鏡池史跡公園にある、信太の森ふるさと館に笹踊りのことを紹介する文章を届けに行ってきました。皆さんはご存じでしょうか?また行ったことはありますか?そんなに大きな施設ではありませんが、和泉市が全国に誇ることができる歴史上と…

近畿へき地教育研究協議会兵庫大会の役員会《二日目》

今朝は各府県の取り組みの交流を行った後、全体会や分科会の会場を下見しながら、但東町の歴史などについて研修をさせていただきました。 全体会の会場は但東市民センターで行います。 分科会は4会場に別れますが、今日は豊岡市立高橋小学校と豊岡市立但東…

近畿へき地教育研究協議会兵庫大会の役員会・研修会

今日と明日の2日間、へき地の役員会・研修会が、兵庫県豊岡市で開催されました。10月に開かれます兵庫大会の打ち合わせと研修会です。 コウノトリで有名な豊岡市で、宿泊した宿の前には田んぼアート(稲でコウノトリをかたどった)がありました。

2学期に向けて

夏休みもあと2週間足らずとなりました。和泉市の中学校では、3年生は来週25日から授業が始まると聞いています。学校によっては、全学年で始まるところもあるようです。和泉市の小学校は9月1日一斉に始業式となっています。 さて、本校では2学期に向け…

自然観察会〔いずみの国の自然館クラブ主催〕  &  答え

週末から朝晩の空気が少し変わりましたね。みなさんはどうお感じでしょうか。今朝も8時に学校に来ると少しひんやりとして、素晴らしい空気のにおいが戻ってきました。窓を開けて車を走らせるのがとても心地よい時間帯です。空は少し雲がかかっているので、…

この問題は解けますか? & 玄関にお客様!!

ある男の子が、下記のような問題を書いた紙を持ってきてくれました。この数字の並びに入る数字は何でしょうか?という問題でした。私は数字と数字の差に着目したのですが・・・・・・? 《答えはまた今度のブログで》 昨日の夜に降った雨で、少し涼しくなっ…

「タマネギ」ってこんなに大きかった?

8月10日ともなると、子どもたちの声も校庭や近所から聞こえなくなってしまいます。少し静かな1日です。しかし、学校に一番近いお家の子どものおじいさんからいただいた「タマネギ」に職員室の先生方から大きな声が上がりました。子どもの顔の半分ほども…

第54回和泉市立小学校 水泳記録会

和泉市の水泳記録会のねらい (1)各種の泳法の技能をさらに伸ばし、水に対する安全性を高めるとともに、身体的な発達を促す。 (2)協同・責任・自主性・フェアプレイの精神や態度を養い、スポーツマンらしい行動を身につける。 (3)水に対する正しい「考…

自然観察会のお知らせ〔いずみの国の自然館クラブ主催〕 於南横山小学校学校林

以前お知らせしたように、今年も夏休み中の学校林をフィールドとして、いずみの国の自然館クラブ主催の第119回自然観察会が行われます。申し込み制となっておりますので、参加希望の方は下記の案内にあるようにFAXまたはメールで申し込んでください。昨年は…

第66回近畿小学校長会協議会研究大会 滋賀大会

滋賀県大津市の大津プリンスホテルにおいて、近畿小学校長会協議会研究大会が開催されました。近畿の各府県から多くの校長が参加します。午前中の全体会は約1200名が大きなホールに集まりました。 この研究大会の主題は、「新たな知を拓き 人間性豊かな社会…

水泳記録会に向けて

今週木曜日に開催される和泉市水泳記録会にむけて、本校でも選手候補が一生懸命泳いでいます。とにかく50mをクロール、平泳ぎ、背泳ぎで泳げるようになれば、学年関係無しに出場することができます。昨年は本校の1年生が出場し、会場から大きな拍手をもら…

げんきっ子 (川遊び)

8月2日(日)午前10時から小学校前の父鬼川の河原で、南横山げんきっ子川遊びが行われました。先週末と今朝早く、保体委員さんが中心となって、川の清掃や安全点検をしてくださいました。川の水量は雨が降っていないこともあり、少なめでしたが、とてもきれい…