ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なふれあいコンサート、素晴らしい槇尾っ子まつり

午前8時50分から始まったふれあいコンサートには、多くの子どもたちと保護者、地域のみなさんが参加してくださいました。横山小学校の体育館は満員でした。槇尾中学校のブラスバンドの演奏を皮切りにして、始まったコンサートはほんとに素敵なコンサートでし…

1,2年生の校外学習 《 みさき公園 》 明日は槇尾っ子まつりで~す!!

今朝の南横の空は曇り空で、少し寒く感じました。お天気の心配をしなければならないのかというほど曇ってきました。天気予報は「くもり」だったのですが・・・・・。 秋の校外学習に1,2年生合同で出かけました。行き先は「みさき公園」です。登校時から、子ど…

槇尾っ子まつりに向けて

10月31日(土)8時50分から横山小学校でふれあいコンサートがあります。10年以上続いている槇尾中学校区で最大のイベントと言えます。横山高校があったときは、広い大きな体育館で園児、児童、生徒、保護者、地域の皆様を含めると600人を越える人々が参加し…

かけ足訓練が始まりました & 信太の森芸能祭に向けて(4年生)

今日から12月のマラソン大会までの約1ヶ月間、朝の時間を利用してかけ足訓練を実施します。約8分間途中で止まらないように、走り続けます。自分のペースを守りながら走り続けることが、子どもたちの体力、気力を養います。初めて走った1年生も全員元気に走り…

小規模特認校見学会・説明会の実施、げんきっ子プラザ開催

平成28年度の小規模特認校制度を利用しての入学・転学について、学校見学会と制度の説明会を実施しました。本年度は、広報「いずみ」の9月号で特集されたことやNHKや関西テレビまた朝日放送で本校の取組を紹介されたことで、参加者が激増しました。今日は未…

2日目 第30回近畿へき地教育研究大会兵庫大会

2日目は分科会で、但馬中、高橋小、合橋小、資母小の4つに分かれて子どもたちの普段の授業を見せていただきました。私は資母小学校でした。児童数は67人で、本校とよく似た規模ですが、学校敷地や校舎、体育館は比べようのない大きさでびっくりしました。…

第30回近畿へき地教育研究大会兵庫大会

今日と明日の2日間、兵庫県豊岡市において第30回近畿へき地教育研究大会兵庫大会が開催されています。 豊岡市というと「コウノトリ」が有名ですが、和泉市に数年前から豊岡市で育ったコウノトリが飛来していることが確認されています。自然でつながっている…

太陽の観察

本校の4,5,6年生は元中学校の理科教師の方に来ていただいて担任と一緒に指導をしています。今日の3時間目には、6年生がその先生がお持ちの天体望遠鏡を使って、太陽の観察をし、黒点や太陽フレアを見ることができました。4,5年生も別の時間に見せていただ…

秋晴れの稲刈り & 校内研修

今週は空がとても高く感じる秋晴れの青空が続いています。この素晴らしい青空の下で、横山きのみ保育園の年長さんといっしょに稲刈りをすることができました。6月に植えた苗が、友田さんの毎日のお世話のおかげで、大きく成長し稲穂が垂れてきています。田植…

平和集会(6年生) & インドネシア警察との交流(全学年)

6年生が平和集会を開催してくれました。1学期に戦争について学習すると共に、6月の修学旅行では、広島での被爆体験の聞き取りなども行いました。学校では戦争体験者にもお話を聞いていました。社会科の歴史学習も、2学期に第2次世界大戦まで済んでいます。こ…

和泉市小学生陸上競技大会 & 自然館クラブの観察会で

昨日17日(土)光明池緑地運動広場で第53回和泉市小学生陸上競技大会が開催されました。21小学校から約1300名の6年生が参加しました。50m走、50mハードル、100m走、800m走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレーの種目で…

国府小学校から学校見学

今日12時から国府小学校3年生が市内見学の一つとして、本校の見学に来てくれました。4クラス161名の児童です。体育館がいっぱいになるほどでしたので、校内の見学、学校林、父鬼川などの4グループに分かれて本校の職員、老人会の方にもご協力いただきました…

校内体験作文発表会

2時間目に校内体験作文発表会がありました。1年生から6年生まで全児童が、夏休みの宿題で夏休み中にそれぞれが体験をしたことを作文に書いて提出してありました。その中から、学年代表が自分の体験を発表してくれました。 1年生「うみへいったこと」 2年生「…

綿花の栽培 & 南横山校区人権研修会(13日)

本校3年生が炭焼き小屋横の畑で、綿花を栽培しています。昔は泉州地域では綿花の栽培が盛んで、あちこちで栽培されていたと聞いていますが、今はもうすっかり見ることができなくなってしまいました。肥料をしっかりと与え、水やりのお世話もきちんとしたおか…

桃山学院大学との連携 (学外連携)

先月の運動会で気づかれた保護者の方も多かったと思いますが、1学期から桃山学院大学の学生さんが、ボランティアで週1回ずつくらい学校に来てくださっています。授業の補助や放課後の遊びなども一緒にしてくれています。今年の運動会では3名が準備係として朝…

6年社会科の学習

6年生の社会科は、1学期から日本の歴史について学習しています。広島への修学旅行が今年から春にあったので、1学期に原爆に関わる戦争について学習しましたが、現在では明治時代の学習に入っているようです。子どもたちは社会科の資料集や、インターネッ…

和泉市小学生陸上競技大会に向けての練習(6年生)

17日(土)に陸上競技大会が光明池緑地運動広場で開催されます。和泉市の小学校21校の6年生の希望者が集まり、自分で選択した種目で記録を競います。本校の6年生も多く参加するのですが、早朝の練習と休憩時間を使って一生懸命練習しています。やる気…

英語活動の取組 & 4年生の理科(実験中)

5,6年生の英語活動を参観した後、放課後研修会を持ちました。 今日の授業では、「can、can't」を使った文作りに取り組みました。金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」という詩を使って指導するという、本校教員のオリジナルの教材です。 私がりょうてをひ…

サル出没につき、注意! 

9月末頃から、大野町の山林や民家の側でサルの目撃情報が寄せられていましたが、今朝7時25分頃、側川の橋を渡ったところの農道の側壁を登っているのを製材所の方に教えていただきました。あわてて携帯のカメラで撮影したのですが、後ろ姿だけになってし…

今、父鬼の山々は? & 算数の学習  &  連合音楽会の練習

今朝は、この秋一番の寒さでした。父鬼口の気温は12度でした。朝のパトロールの時に、少し山の方まで行ってみると、景色が大きく変わっていました。山肌が削られて道路を作っているところでした。約2年後の和歌山県につながるトンネルが開通する予定です。国…

3日槇尾中学校体育大会 & 4日学校林整備

3日土曜日は槇尾中学校の体育大会でした。さわやかな秋晴れの1日で、中学生のはつらつとした競技を見せていただくことができました。はじめはフィールド競技で、走り幅跳びや高跳び、砲丸投げ、ハードル走や100m走など個人種目でした。卒業生の活躍も目立っ…

高学年の読書  &  葉菜の森見学  &  学校林にドングリを見つけに行ったよ!

読書週間最後の日でした。今日は高学年がどんな本を読んでいるのかのぞきに行ってきました。本の種類は人それぞれ違うのですが、やはり高学年の読む本は低学年と違って絵や写真より字の多いものが多かったです。これから秋の季節のいい時期になります。みん…

バイオリンの音色

今日3時間目に、卒業生の保護者でバイオリニストの方にゲストティーチャーとして来校いただき、1,2,3年生に本物のバイオリンの音色を聞かせていただきました。テレビなどでは聞いたことがある子もいましたが、本物は初めての子どもたちがほとんどでした…