ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな ともだち

学校の玄関を入るとすぐの真正面の壁に 「みんな ともだち」のコーナーがあります。ここには全校児童の顔写真と教職員の顔写真が貼ってあります。ずいぶん昔からその年の子どもたちの写真が掲示されています。今年は70名ですが、10年前は一番少ないときで55…

父鬼の自然

晴天が続いて、ゴールデンウィークもお出かけすることが多くなると思いますが、今日は少し父鬼の自然を紹介したいと思います。南横小はこの連休の谷間の5月1日に、父鬼川の上流の白川というところに全校児童で出かける予定です。「ノーカバンデー」と言って…

父鬼子供会『子どもだんじり』

快晴に恵まれて、午前9時から父鬼子供会の『子どもだんじり』が曳行されました。父鬼子供会の役員さん方やお母さんやお父さん方が早くから準備をしてくださっていたようです。神社前で法被とはちまきを身につけて出発です。町会の方々と駐在さんに見守られて…

授業参観・学級懇談・PTA総会

平成27年度初めての授業参観です。新入生や転入生の保護者の方はどんな先生かな?友だちはどんな様子かな?などわくわく、どきどき感が子どもたちと同じように感じると思いますが、教職員の数が少ない本校は、ほとんどの先生を保護者も子どもたちもよく知…

通学路の安全確保!!& 川探検《 4年生 》

南横山小学校の通学路のうち、大野町の480号線を通る一部において改良工事が行われています。具体的には、側川橋のすぐ横の歩道にかかる工事です。今までは、本当に狭い歩道が弱々しい柵に守られて設置されていました。すぐ横は川になっているので、川の…

6年の平和学習 & 1年生の学校探検

6年生は今年度から修学旅行を春に実施することにしました。広島方面に出かけるのですが、平和学習を中心としています。その第1段階として、今日は、長崎で被爆経験のある和泉市在住の方におはなしを聞かせていただきました。原爆投下された瞬間を見られてい…

朝日放送「キャスト」の取材

今朝早くから朝日放送「キャスト」の取材班が、本校児童の様子を撮影に来てくれました。地元児童の登校の様子から、運動場で遊んでいる様子、1時間目から6時間目までの授業風景を撮影していただきました。本校の特色ある教育活動で、全学年の英語活動、学…

初めての一輪車 《1年生》  初めての全国・学力学習状況調査 《6年生》 初めてのタケノコ掘り 《3年生》

今日の朝の時間は、1年生が初めて一輪車に挑戦する日でした。まず、自分の体に合わせてサドルの高さを調整します。そして、5年生たち上級生に一人ひとりが付いて 実際に乗ってみました。なかなか簡単には乗れませんが、上の学年の子どもたちが乗っているの…

なわとび朝礼     《300記事目》

今週も雨降りの天気からスタートとなってしまいました。月曜日はなわとび朝礼の日です。狭いですが、全校児童が集まって縦割り班で練習です。1年生の側には6年生が付いて、ていねいに教えています。準備運動からリズムなわとびまで跳びましたが、1年生は前跳…

学校林整備 & げんきっ子第1回

日曜日にも関わらず、校庭には大勢の参加者が集まってくださいました。ご夫婦で参加してくださった家庭もいらっしゃったので、大人が45名、子どもが40人、教職員は全員参加でした。へき地の大会が近いので、学校林の整備として、階段や手すりの補修を男の方…

朝の体力づくり(一輪車) & 体育の時間(5年生)

今朝の朝の時間は一輪車の練習でした。2,4,6年生が取り組む日です。1,3,5年生は教室で学習しています。一輪車は本校の特色ですが、得意な子がいれば、苦手な子もいます。でも、一生懸命に練習に取り組めるのは、出来る子が苦手な子についてきちんと指導…

なんよこ応援団パート2 & 新1年生の英語授業 & 高学年の英語授業

先日なんよこ応援団の音楽の先生をご紹介しましたが、第2弾として、昨日の朝礼で槇尾中学校から新しく来ていただくことになったお二人の先生方を紹介しました。数学の先生と美術の先生です。どちらも小中一貫教育の取り組みとしての位置づけで、中学校の先生…

初めての給食 (^o^)

今日から1年生は給食が始まります。初めてのエプロン、マスク、帽子を身に付けて準備からスタートです。大きな学校では週毎に当番が代わって、給食室に給食を取りに来るのですが、本校は全員が毎日当番をします。体にぴったり合っているとは言えないサイズで…

学習がスタート!!

新しい友だち、新しい先生での学習がスタートしました。1年生は給食がまだ始まっていないので、午前中に帰宅しました。午後からの様子を少し覗いてみましょう。 2年生は5名と最少人数ですが、しっとりと学習しています。 3年生は、図工の時間で先生から何や…

なんよこ新応援団パート1、登場!

13日月曜日午前8時30分になんよこ新応援団は、学校にやってきました。なんよこの音楽を盛り上げてくれる方です。私も以前別の小学校で一緒に勤務しましたが、音楽の指導力は私の知る限り和泉市でもトップレベルです。もう一度一緒に勤めたかったのですが、別…

南横山小学校の桜が満開!!!・・・・・?????

今朝、大発見をしました。南横山小学校には、もう一本桜の小さな木があるのです。父鬼門に昨年の春植樹した桜です。昨年の5月8日のブログを見ていただくと記事があります。地域の老人会の方が持ってきてくれた桜が満開です。父鬼門の方には桜の木がないので…

2年生以上の給食が始まりました。

平成27年度最初の給食が今日から始まりました。今日はご飯の日で、メニューは『豚丼、じゃがいものごま炒め、牛乳』でした。1年生は15日からなので、今日は3時間授業でお迎えや、送りで帰りました。雨が続いているので、1年生にとっては登下校がたいへんな様…

離任式です。ありがとうございました!

平成27年度の離任式を行いました。今年は教頭先生、用務員さん、調理員さん、支援員さんの4名が他の学校へ異動されました。この学校に勤めた年数はみんな違うのですが、この学校の子どもたちを愛し、地域を愛し、力を尽くしてくださった方ばかりでした。初め…

平成27年度始業式『入学、進級、おめでとう』

いよいよ平成27年度がスタートしました。4月に入ってからは天候が安定せず、雨の日が多いのと、気温が3月初めくらいに逆戻りして肌寒い日が続いています。しかしながら、学校には子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。体の大きかった卒業生に代…

『南横の宝』15名の入学です!

今年度、新入生は15名です。ぴかぴかの制服に身を包んで、まぶしいくらいの笑顔で体育館に入ってきてくれました。あいにく外の天気は曇り空でしたが、体育館の中はぱっと晴れたように明るい雰囲気でした。南横山保育園の卒園生6名と特認校制度を利用して…

槇尾中学校 入学式に出席しました

4月6日(月)は和泉市立中学校が一斉に入学式を行う日です。本校区の槇尾中学校でも入学式が小雨の中行われました。横山小学校と南横山小学校の卒業生が2クラスになって1年生の学年を構成します。真新しい制服に身を包んだ新入生は、期待と不安に胸を膨らま…

満開の桜、入学式まで・・・・・(^_^;)!!!!!

3月30日に咲き始めたという報告をしましたが、その日の夕方からみるみるうちにつぼみがふくらみ、花が咲き始めてきました。一日でこんなに開いていく姿は初めて見ました。と同時に、入学式まで咲き続けてくれるかな?という心配もすることとなりました。 4月…