ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

20分休憩の様子 & 体育の授業

 本校は、一日中時刻を知らせるチャイムが鳴りません。そうです、ノーチャイムの学校なんです。子どもたちは教室や廊下、校舎に掲示している時計を見て動きます。私も2年以上この生活をしていると、チャイムの鳴る学校に行くとビクッとしてしまうことがあります。大きな音で急に鳴るからです。また2時間目と3時間目の休憩は20分間取ってあり、子どもたちが自由に運動場などで休憩します。下の写真は今日の20分休憩です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160415150612j:plain

 一輪車、ボール遊び、おにごっこなど、思いっきり遊んで、時計を見て教室に戻ります。だれも帰っておいでと呼ぶ必要はありません。

 

 1年生も全員が揃って体育をしています。とても元気な21名の1年生です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160415150536j:plain

 6年生は鍛えてきたリズムなわとびに挑戦していました。テンポの速いなわとびからスローテンポのなわとびと変化をつけています。

f:id:nanyoko-koutyou:20160415150643j:plain