ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

へきち大会発表に向けての練習 & ビッグニュース

今日1時間目に体育館で4日の大会発表の全体練習を行いました。午前中は、英語劇で全員に出番があります。1,2年生は[How are you?]と参加者に呼びかけます。元気で大きな声で話しかけていて、頼もしいと感じました。英語劇は本校の特色ある活動…

きのみ保育園と田植え 《5年生》

まわりの田では田植えが済んでいるところが多かったのですが、今年も認定こども園横山きのみ保育園の年長さんと5年生が田植えをしました。友田園長先生のお家の田んぼをお借りして、今年も少しの広さですが、田植えをさせていただきました。5年生が12名参加…

和泉中央

やっと和泉中央まで帰って来ました。お迎えよろしくお願いします。

高速道路で

阪神高速から阪和道経由して学校に向かっています。渋滞がなければ7時までに着けるでしょう。 6時25 分阪和道に入りました。

マイクロバスで学校へ

5時50分新大阪を発車しました。新御堂が混雑しているそうです。阪和道に向かいます。

新幹線で国際交流!

新幹線で出会った外国の方々と会話を楽しむ機会に恵まれました。その方々は日本の教育制度などを視察しておられるそうです。パキスタン、インド、ガーナ、ネパールなど多くの国々から来られていました。子どもたちは質問したり答えたりして会話を楽しんでい…

大阪に向かって!!

お土産と思い出を両手にいっぱい持って大阪に向かってまもなく新幹線が4時8分に広島駅を発車します。とうとう雨は降りっぱなしでしたが、子どもたちは雨なんて全然気にせずにかえって思い出にしてしまうほどでした。新幹線の中では、お菓子を食べて最後のパ…

お土産

昼食のカレーを食べてこれからの時間はお土産探しとなりました。雨が降り続いていましたが、一生懸命家族の顔を思い浮かべてお店を行ったり来たりしていました。 さあ、お土産を両手にいっぱいにして帰ります!

宮島にて

広電が雨のため、遅れて宮島口に到着しました。フェリーが一本遅れになりましたが、水族館やモミジ饅頭体験は予定通りにできました。雨足はけっこう強いので移動が大変です。全員元気いっぱいです。

宮島口へgo!

予定通りに広電に乗りました。各駅停車なので4、50分乗りますが、空いているので全員座ることができました。

朝食をしっかり食べよう!

5分前行動ができる子どもたちは、時間前にはきちんと揃っています。みんな元気です。少し眠そうな人もいますが、しっかり食べて、元気に今日1日を過ごしましょうね(^_^)ノ

グッドモーニング、広島!

おはようございます。子どもたちは10時半くらいには静かになって、休んでいたようです。日付が変わってから広島は激しく雨が降り出しました。現在は強い降り方ではありません。5時過ぎからゴソゴソと部屋から音が聞こえています。起床時刻5分前にはこんな状…

今日の学習を振り返りました。

今日1日、色々な人や資料館で心に残ったことを発表しあいました。メモなどを見せてもらいましたが大変良く記録していました。学習のまとめをして今日はおしまいです。ゆっくりと休みましょう!

原爆ドーム ライトアップ

夕食が終わって、宿の真ん前の原爆ドームがライトアップされているところを見学しました。昼とは少し雰囲気が変わって何か語りかけているように思います。

お楽しみの夕食

午後からも精いっぱい動き回ったので、みんなはお腹がぺこぺこだったようです。夕食はしっかり食べています。ご安心くださいね。

平和への思い

爆心地から一番近くにある本川小学校を見学させていただきました。当時の校舎の一部を保存して、当時被爆して亡くなった小学生の思いを写真や遺品で伝えています。みんなの周りにある争いごとや自分勝手な行いがこんな広島にしてしまったというお話が印象に…

平和のバトン

被爆者の方から原爆が落とされた時の話を聞かせていただきました。9歳の時だったそうです。お父さんは既にお亡くなりだったそうで、お母さんと弟と暮らしていました。爆心地から9キロ離れていたところでいたそうです。子どもたちに話しかけるように、わかり…

広島焼きの時間

平和公園の碑を巡っている時はとても蒸し暑い中で、少し大変でした。でもみんな良くお話を聞いていました。今広島焼きのお店で昼食をいただいています。みんな元気いっぱいで全部食べてくれるでしょう。

広島に到着

新幹線は予定どおり広島駅につきました、天気は曇りです。これから広電に乗り宿に向かいます。ボランティアさんと平和公園の碑を巡ります。その後昼食は広島焼きとなっています。

広島修学旅行 新幹線の中で

車中で軽食を済ませると、座席を向かい合わせにしてトランプゲームなどが始まりました。全員元気でこれからの旅行が楽しみです。明石を過ぎたあたりから空は雲が多くなってきましたが、明るいです。今日1日天気がもって欲しいです!只今姫路駅です。

修学旅行へ出発!! 〔広島方面〕

六年生は、25日木曜日から一泊二日で広島方面に修学旅行に出発します。今年から一学期に実施することになりました。今日は和泉中央駅に6時十分に集合し新大阪駅から広島に向かいました。全員元気いっぱいです。予定通りの新幹線に乗りました。

児童朝礼 & 昨日の3年生社会見学

今朝の児童朝礼で私から7月4日の大阪府へき地・遠隔小規模校教育研究会夏期研修会と大阪府へき地・遠隔小規模校PTA連絡協議会研修大会について話をしました。 子どもたちは7月4日に大会があることは何となく知っているのですが、それがどんな大会かはわか…

1.2年生がプールに入れました! よかったね。

待ちに待った小学校初めてのプールに1年生が入ることができました。少し曇り空で寒さが心配でしたが、入りたい一心で少しの寒さなんかへっちゃらの様子でした。2年生はもちろんプール大すきですので、気温、水温なんのそのという顔でした。これから泳ぎを…

3,4年生がやっとプール開きです。

6月15日からプールが使えるようになったのですが、天候がすぐれずに水温や気温が低いため、今までプールに入ったのは5,6年生が一回だけでした。今日も少し曇りがちだったのですが、何とか3,4時間目に3,4年生が入ることができました。でも曇り空…

学校林整備 & へきP大会準備

7月4日のへきP大会に向けて、午前9時から学校林整備、午後からげんきっ子としての工作教室とへきP大会の装飾やお土産づくりに多くの保護者、児童、教職員が集まりました。学校林は草刈りと階段手すりの修理がメインでした。お土産のペン立ても材木を切り…

南横山の生き物  《 お楽しみ編 》

今朝、父鬼門で挨拶をしているときに、向かいの保育園跡の園庭に生えている高い木の先に、大きな鳥が飛んできてとまりました。珍しい光景なので、思わずカメラで撮影しました。老人会の方もあんなところとまるなんて珍しいとおっしゃっていました。「こうの…

梅雨時の今日の学習

1年生の作品です。梅雨時も笑顔のカタツムリがいっぱいいます。南横山小学校といっしょです。廊下に掲示しています。「あれ?」どこからかピアニカの音が聞こえます。1年生が今日初めてピアニカを使って音楽の授業を受けました。先生から使い方を教わりま…

南横山小学校のプール開き!

今週月曜日がプール開きの予定だったのですが、天候、気温の関係で今日が実質のプール開きとなりました。今日は午後からの授業で高学年5,6年生が初めてプールに入りました。気温27度、水温23度と少し低めでしたが、少しお日様が顔を出してくれたので…

13日(土)のホタル鑑賞会は大賑わい!!

13日(土)午後7時半に体育館に集合したのは、本校の児童、保護者、家族だけで約80名、自然館クラブやみなまつ保育園の子どもたちを合わせると、約130名くらいになってしまいました。運動場は車でいっぱいになってしまって、みなさんにはご迷惑をおかけしたか…

朝の運動(おおなわ) & 命を守る避難訓練

金曜日の朝の時間は、杉の子班〔縦割り班〕で大縄跳びに挑戦しました。2年生以上はみんな大縄にどんどん入っていけますが、1年生やなわとびがどうも苦手だという子は、入るタイミングが分かりません。そこで上級生が、入るコツを言葉で説明したり、写真の…