ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のノーカバンデーを紹介します!

南横名物「ノーカバンデー」は春と秋に一回ずつ開催されます。春は校区の自然を感じるオリエンテーリングがメインです。今年は、槙尾山の青少年の家と槙尾山グリーンランドで楽しく過ごしました。ブログの4月をご覧ください。 今日は、学校内で英語学習の成…

1年生の大根引き & ノーカバンデー前最後の練習(低学年)

1年生が3時間目にファームに大根引きに行きました。初めての経験です。大きな大根に苦戦する1年生が続出しました。でも、引っこ抜いた後の笑顔がとってもすてきでした。一人ひとりの写真を撮ってありますので、ご家族には学年だよりなどで見ていただけると思…

始まったよ、なんよこファームの大根引き

南横山小学校の少し和歌山よりのところに、「なんよこファーム」があります。この畑は、学校のとなりの定義夫さんの畑ですが、子どもたちのために貸していただいています。ここで農作物を一年を通じて栽培しています。指導は、父鬼老人会長の定正治さんです…

小規模特認校 個別面談の実施

今朝父鬼町の隣町、春木川町を通って学校にきました。春木川町の午前8時の気温は写真の通り2度でした。今までで一番寒い朝だと思います。 この寒い朝に来年度から南横山小学校に小規模特認校制度を利用して通学したいと申し込んでくださった方々と、教育委…

学校図書館支援司書さんの活動 & JA愛彩ランド料理教室《5年生》

学校図書館は、和泉市の全小中学校に置かれていますが、みなさんは最近学校図書館を覗いたことはあるでしょうか?お父さんやお母さんが小学生の頃は、おそらく本だけが棚に並んでいて、担任の先生と本を読みに行ったり、図書委員会の人が放課後等に貸し出し…

トイレのスリッパ 廊下の掲示物 校内研修

今朝、男子トイレのスリッパがきれいに並んでいました。時間は1時間目の途中だったので9時頃でした。朝、子どもたちはトイレを使っていると思われます。なのに、この状況はとても素晴らしいことだと思います。この状況がいつも続くといいのになあ。子どもた…

今朝の東北での地震 & 音楽劇 《スイミー》2年生

今朝5時59分に起こった東北地方の地震にはたいへん驚きました。昨日のブログで津波の勉強をしてきたことを伝えた直後に、大きな津波が起きるような地震が発生しました。出勤の準備をしている時だったので、テレビを凝視していました。テレビ画面では、「すぐ…

11月18日(金) 「稲むらの火の館」少年消防クラブ5年生 & みかん狩り(低学年) 

南横山小学校少年消防クラブの勉強会(5年生)が和歌山県広川町の「稲むらの火の館」で実施されました。和泉市消防本部からバスを出していただいて、防災の学習です。みなさんもよくご存じだと思いますが、津波の被害を最小限に抑えた津波防災の象徴として、日…

音楽鑑賞会(全校) & チヂミ作り(1年生)

今日1時間目から、音楽鑑賞会を開催しました。音楽企画LARGOというグループが名古屋から来てくださいました。とてもノリが良くて、子どもたちは大喜びでした。2年に1度くらいしか開催できないのが残念ですが、このような本物の音楽を楽しむことはとても大事…

校区の紅葉 & 今日の学習

今年は10月半ばまで気温が高い日が続き、校区の山々の紅葉が遅れていると強く感じていました。というのも、外環から国道480号に入ったすぐ正面の山にポプラでしょうか、大きな木が立っているのですが、いつまでたっても色づかないなと思っていました。11月の…

6年生の職場体験(その1)

今日はいろいろな事業者さんの協力を得て、6年生が職場体験をしてきました。自分たちで将来の仕事について考え、事業者さんに自分で電話などをして依頼しています。初めからうまく受け入れてくださる場合もありますが、断られるケースもあります。この職場体…

6年生の職場体験【その2】

車が大好きな男子は、日産の自動車販売店に体験に行かせていただきました。瞬時にメーカーや車種を言うことが出来る子ですので、実際に整備の状況等もしっかりと覚えてきたことと思います。中学校の職場体験もあったようですね。 トリマーの仕事を体験してい…

和泉市小学校連合音楽会【10日】 & 和泉市子ども絵画展・PTA作品展【12日~13日】 

先週からブログのアップが事情によりできませんでした。今日はまとめて報告したいと思います。 まず、先週10日【木】午前、和泉市人権文化センター大ホールで和泉市小学校連合音楽会で本校の4年生、5年生、6年生が1学期から練習を積んできた合奏と合唱を披露…

保健指導・体重測定 & 体育の授業 

今週は、体重測定が各学年で行われました。今日は2年生の様子を紹介します。初めに「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さの話を保健の先生から聞き、写真のような標語を覚えるように、何度もみんなで暗唱しました。お家で聞いてあげてくださいね。習慣とはとても…

調理実習(みそ汁とごはん) & 方位磁針の学習 & 国語のテスト & テストの間違い直し

5,6時間目に5年生が家庭科の調理実習をしました。みそ汁はきちんとダシを取って、味噌を3種類合わせて作っていました。お米は、昨年の5年生がきのみさんと収穫したお米を使わせてもらいました。鍋で炊くのはけっこう難しかったようですが、どのグルー…

10月29日 槇尾っこまつり & 11月4日 非行防止、犯罪被害防止教室《5年生》 

槇尾っこまつりの報告が遅くなりました。朝方まで降っていた雨が上がり、いい天気で迎えた槇尾っこまつりは、横山小学校でのふれあいコンサートから始まりました。合唱と合奏の指揮をさせていただきましたが、今出せる力はいっしょうけんめい出してくれたと…