ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

初めての給食(1年生) & 発見!(野生動物)

  入学して二週間目を迎えた一年生は、いろいろな学校生活を経験してきました。今日は、楽しみにしている人も多い学校給食です。先週までは3時間の学習後、お迎えで帰る人や集団下校で帰っていたのですが、今日からは給食を食べた後、午後も3時まで学校で生活をします。和泉市は学校で給食を作っていますので、4時間目ぐらいになるといいにおいが校舎の中に漂ってきます。

 今日の給食のメニューは、カレーライス、三色ナムル、牛乳でした。一年生が初めての給食ということもあって、一番人気のカレーライスのメニューが選ばれていると思います。

 初めての給食当番できちんと身支度をして整列しています。

f:id:nanyoko-koutyou:20160418125211j:plain

「いただきます」のしかたも勉強です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160418125235j:plain

牛乳キャップを開けるのにも一苦労なんです。

f:id:nanyoko-koutyou:20160418125258j:plain

いいにおいで、みんなはお腹を空かせていたようです。ぱくぱくと一生懸命食べていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160418125317j:plain

 

発見!野生動物!

 今朝7時15分、大野町葉菜の森近くの丘で「ケーン」というような鳴き声が聞こえたので、よく見るとキジが飛び出しました。きれいな模様が見えたので、オスだと思います。この学校に来て、ここ2年で初めて見ました。以前は国道480号線をつがいで横断しているのを見かけたこともありましたが、最近はあまり見かけませんでした。

携帯で、また思いっきりズームして撮ったので、下の写真では粗くてよく分かりませんね。ブロックの上で少し後ろ向きになっています。

f:id:nanyoko-koutyou:20160418101910j:plain