ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと豆知識 《 追い星 》 & 桜情報 (南横の穴場)

3日間、春を感じるシリーズをお知らせしていますが、今日はこの時期限定の金魚のオス、メスの見分け方を、学校の水槽にいるピンポンパールでお話ししたいと思います。 動物にとっても春は繁殖期に入ります。金魚もこの時期に産卵し、夏には稚魚が成長してい…

学校林で感じる春

学校林に登ってみると、あちらこちらで春を感じることができます。まず登っていこうとすると、ウグイスや鳥のさえずりが聞こえてきます。そしてひときわ目立つ花が目に入ってきます。白木蓮(ハクモクレン)です。今満開ですが、3,4日ほどで花は落ちてしま…

春休みの学校では・・・・・。

春休みに入って次第に温かくなってきました。今日は春休みの5日目です。校庭からは子どもたちの声が聞こえなくなり、学校林や父鬼の山々からウグイスをはじめ、いろいろな鳥の声がよく聞こえてくるようになりました。春休みといっても私たち教員は、休みでは…

平成27年度 修了式 & 校区の春

早いもので今日で平成27年度修了式を迎えることとなりました。4月に入学してきた1年生もすっかりたくましくなりました。 私からは、この一年「三つの気」を持ち続けて何をがんばったのか?問いかけました。この春休みは「準備」をしましょうとも話しました。…

卒園おめでとう!(横山きのみ保育園)

今日午前9時半から横山きのみ保育園の卒園式に出席しました。年長さんは本校5年生といっしょに米作りをしたり、七草がゆを食べたりと交流を続けていました。私の顔もよく覚えてくれていて、手を振ってくれたり話しかけたりしてくれます。 たくましく感じた卒…

元気になったよ、水槽のランチュウ。

先月、水カビ病になっていた水槽のランチュウは、3年生の男の子がインターネットで治療法を調べてくれて、小さな水槽に濃い塩水を作って隔離していました。少しずつカビがはがれていったのですが、えさも食べなくなって、そこにじっとしている状態が続いて…

能勢町立小学校の閉校式

午前8時30分から能勢町立田尻小学校、10時30分から能勢町立東郷小学校の閉校式に出席しました。どちらも140年の歴史があります。昨年の天王小学校に続き、私たちへき地の仲間が2校も無くなってしまいます。 地域の方々や今まで勤めた教職員がどちらの学校も…

おしりで相撲? & 70,000アクセスを越えました!

6年生が卒業し、何かしらひっそりとした感じがしますが、各学年は一年間のまとめで一生懸命過ごしています。 昨日の体育館の片付けを見に行くと、ほとんど片付いていて、1,2年生が体育をしていました。マットと跳び箱が用意してあったので少し様子を見てい…

第129回卒業式の一日

これほどの良い天気に恵まれた卒業式は本当に久しぶりです。南横の山々がくっきりと雲一つ無い青空に浮かび、ウグイスが山々でさえずって卒業をお祝いしてくれました。本当に温かな卒業式の様子を写真で見ていただこうと思います。 はじめは卒業証書授与です…

ミニパト愛称通知式 & 卒業お祝い献立

《ミニパト愛称通知式》 お待たせしました。ミニパトの愛称がついに決定し、本日朝礼でミニパト愛称通知式を行いました。大阪府内では初めての試みのようです。全国でも・・・・?(調べていません)和泉警察署の署長さんや生活安全課長さん、和泉市危機管理…

槇尾中学校の卒業式  &  私の授業(6年生へ伝えたいこと)

槇尾中学校の卒業式に出席させていただきました。小学校の時の面影を残す子も、りっぱに成長した姿を見せてくれました。いつも感じることですが、槇尾中学校は落ち着いた雰囲気を学校全体で感じさせてくれます。 私が教師を志した一つのエピソードを6年生に…

入学式に向けて (1,2年生)

今日は、卒業式の予行を9時から行いました。本番と同じ時間帯ですが、今日は雨がいっぱい降っているのと寒さのせいで、コンディションは最悪の部類でした。でもその中で在校生も卒業生もがんばっていました。どちらにも反省点があったので、明日、明後日と修…

東日本大震災から5年 追悼講演  &  感謝のお餅つき 

平成23年3月11日に東北地方でおこった大地震による大災害を、子どもたちに伝えていこうと、本日臨時集会を行いました。お話は、和泉市の危機管理室の中塚さんにお願いしました。中塚さんは当時和泉市消防本部で勤務されており、この時、大阪府の災害救…

感動のお別れ会

5年生、4年生が中心となって、子どもたち主催のお別れ会を開催しました。オープニングからゲームまでを子どもたちが主になって考え、司会も全て子どもたちです。南横伝統のお別れ会です。 盛り上がりは最高です。 オープニング 各学年からお世話になった6年…

感謝の気持ちを込めて~ありがとうパーティー~

日頃お世話になっている地域の方や教職員を招いて、ささやかな「ありがとうパーティー」を6年生が催してくれました。登校の見守りをしてくださっている老人会の方、駐在さん、炭焼き講師、先生方が20分休憩に家庭科室に集まりました。家庭科で作成した軽…

学校林わくわくランドオープン!! & 早春の学校林の植物

学校林について1年間学習を進めてきた3年生が、1,2年生のために「学校林わくわくランド」という学習や遊びを組み合わせた楽しい行事を催してくれました。今日はお天気は曇り空でしたが、気温も高く、ウグイスがさえずるいい雰囲気で、楽しい2時間を過…

お別れ給食始まる  &  インフルエンザの状況は?

上の写真はコンピュータを使った5年生の授業の様子です。パワーポイントを操作して、この学校のおすすめをみんなで作っています。 学級閉鎖でお休みしていた1年生の子どもたちは、元気に回復して登校してきました。学校全体としても現在インフルエンザでお休…

消防フェスタ2016 & 学校整備 & げんきっ子(キンボール)

昨日5日(日)午前9時から和泉市消防署南分署(南部リージョンセンター)で消防フェスタが開催されました。オープニングはきのみの年長さんの太鼓でにぎやかに始まりました。堂々としたもので、私にも手を振ってくれる余裕がありました。 はしご車に乗ったり…

うれしいお知らせ & 卒業式の練習始めました

《 うれしいお知らせ 》 昨日学校のポストに一枚のはがきが届いていました。炭販売の時に、葉菜の森で買っていただいた方からのお礼のはがきでした。今まで何年も炭を販売してきましたが、お礼のおはがきは初めてのことです。6年生はうれしいやらびっくりす…

新しいパトロールカーの愛称を選んでください!!

先日お話しした南横山駐在所パトロールカーの名前を子どもたちが考えてくれました。55の応募がありましたが、その中で以下の3つが事前選考で選ばれました。 ① 「ミマパ」 ~みんなを守るパトカー~ みんな(南横山)を 守る(活動) パトカー ② 「ヨシ!守る…

インフルエンザの影響(1年生学級閉鎖)

先週末から私が体調を崩していて、ブログをお休みさせていただいていました。今日から再開します。・・・とおもっていたら、1年生が月曜日から発熱などでお休みする子が少し出ていましたが、今日はインフルエンザで4名、発熱や体調不良で2名とお休みする子が…