ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

本日の水泳練習が中止になりました・・・・ざんねんっ!

f:id:nanyoko-koutyou:20140804083303j:plain

 8月4日(月)台風12号の影響だと思われますが、3日から降り続いている雨が昨日も一日中、そして今日も朝からしとしとと降り続いていました。そのせいで、本日の水泳練習は中止となりました。この夏休みに入ってからは初めてです。本校の水泳練習は人数が少ないこともあって午前中であることは以前にお話ししました。もう一つ他の学校ではないことがあります。それは、特認制度利用の子どもたちも水泳練習に来ていることです。晴れの日は、いつもの通りのバスで来て、自分の練習時間に泳ぎを練習し、それ以外の時間は、図書室で学習や読書、外で遊んだりしています。

 

 雨などで中止の時は、早めにバスを止める必要があります。そのために、午前8時の段階でバス会社に連絡をする必要があります。よって、中止の決定は7時半くらいには行わなければなりません。中止を決定しますと、バス会社への連絡と一斉メールの配信による中止連絡を同時に行います。今日も7時半くらいには出勤し、教務主任、体育主任と相談して決定しました。決定後に雨が止む場合もありますがしかたがありません。毎年中止はそんなに多くはありませんが、特認制度を採用する本校はちょっとした変更も慎重に行わなければならないのです。

 今週の木曜日は、いよいよ水泳記録会です。毎日一生懸命泳いできた成果を発揮する日です。天気予報では今週は雨マークが多いですが、少ない練習時間を有効に使って、自分の記録に挑戦してほしいと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20140804084931j:plain