ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

新しいALTの先生が来たよ(^o^) & 和泉市制60周年記念献立(おにぎらず)

 以前のALTのエリザベス先生に代わって、新しい先生が来てくださいました。アメリカのミネソタ州から来られたジュリー先生です。児童朝礼で紹介し、各学年で今日から授業を担当してくださいました。初めはお互いに自己紹介から始めるのですが、子どもたちはけっこう慣れているので、高学年は自分から話しかけていました。 

f:id:nanyoko-koutyou:20160907133740j:plain

和泉市制60周年記念献立(おにぎらず)

f:id:nanyoko-koutyou:20160907133829j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160907134217j:plain

 今日の給食のメニューは新献立の「おにぎらず」でした。O-157が集団発生するまでは、手巻き寿司が和泉市の給食でも出されていましたが、生ものなどをはさんだり、素手で食べたりということでメニューから消えてしまいました。

 今日は記念献立ということで、内容は少し違いますが手で巻いて食べるという点で復活メニューです。子どもたちは石けんできれいに手を洗い、思い思いの具をのせて(といっても二種類ですが)口に運んでいました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160907134422j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160907134437j:plain