ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

3学期始業式 & 七草がゆ

 冬休みがあけて、今日から3学期が始まりました。子どもたちの元気な声が通学路、校庭に響き渡りました。少し気温が低かったのですが、風もなく穏やかな1日のスタートとなりました。

 始業式では、各学年の子どもさん一人だけでしたが、自分の目標を発表してもらいました。みんなちがっていたのですが、必ず目標を定めてお家の人にも知らせようと話しました。私もみんなの前で目標を発表したので、お子さんに聞いてくださいね。

 その後、野外活動クラブが七草について発表し、七草がゆのいわれもみんなに話してくれました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160107123017j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20160107123107j:plain

 10時半からいよいよ七草がゆを食べることになり、招待したきのみ保育園の年長さんも5年生といっしょにお腹いっぱいになるまで食べてくれました。お日様が顔を出してくれていたので、温かくて気持ちがよかったです。

f:id:nanyoko-koutyou:20160107123201j:plainf:id:nanyoko-koutyou:20160107123216j:plain

他の学年は、恒例の辰巳門や炭焼き窯の横で、5年生の作ったたくあんといっしょにぱくぱくと食べていました。用意した七草がゆは、全部売りきれるといった状況でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20160107123259j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20160107123316j:plain

その後は、集団下校となりましたが、今年一年も事故やけがの無いように気をつけて登下校するよう話しました。