ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

台風18号による臨時休校

 台風18号接近に伴って、近畿地方に昨晩6時31分に暴風警報が発令されました。それを受けて、和泉市では午後9時から全小中学校において避難所を開設しました。避難所の運営については市役所職員が配置されていますので、その方たちと施設の管理責任者である校長や教頭が出勤してきました。昨晩はあまり風・雨ともに強くはなかったのですが、深夜2時過ぎから風雨ともに強くなってきたようです。ソファで仮眠を取りながらの運営でしたが、前回8月の時よりは、短時間で過ぎ去ってくれました。しかしながら、今日の午前7時段階では暴風警報が解除されなかったので、臨時休校の措置をとりました。本校はバスで通学していますので、バス運行もストップをかける必要があります。またメール配信も行いました。それらの措置が終わった7時30分過ぎにテレビの気象速報で大阪府泉州地域の暴風警報が解除されたというテロップが流れました。学校にはいつも通り職員が出勤してきましたが、今日は子どもたちの声が聞こえない一日となってしまいました。午前から職員会議などたまっている会議を多くこなすことができました。

 学校は前回と違い被害はありませんでした。しかしながら、他の地方では被害が出ているようです。お見舞いを申し上げます。

 明日は元気な声が響き渡ることを願っています。