ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

Let's make a zoo! 「低学年英語研修の単元」

 本日4時間目、1,2年生の英語学習の研究授業を行いました。1年生にとっては、英語学習を始めて半年ほどですが、2年生とペアやグループになることで、少しずつ英語を使った活動にも笑顔で取り組めるようになってきています。4月から「挨拶、天気、形、色、果物」の学習と I like~の使い方を練習してきました。歌やゲームを中心にした楽しい学習を多く取り入れるとともに、昨年度から学校全体で取り組んできたフォニックスの学習も毎時間の初めに組み入れています。そのことでアルファベットにも親しむようにしています。今回は「Let's make a zoo!」で動物の名前を楽しみながら学習させていきます。

1時間の流れ

1)あいさつをする。(名札を渡す)

f:id:nanyoko-koutyou:20141001140155j:plain

2)フォニックスソング(今日はQ、queen,question)

f:id:nanyoko-koutyou:20141001140212j:plain

3)今まで習った動物の発音練習と動物の特徴(特徴は子どもたちから出たものを英語にしています)

f:id:nanyoko-koutyou:20141001140303j:plain

4)「Let's make a zoo!」

・教師のデモンストレーション

 T:What's animals do you like?

    S :I like elephants.

    T :Elephants?

    S: Long nose.

    T:How many?

    S:Five.

    T:Here you are.

    S:Thank you.

・自分の好きな動物をもらいに行く。(5人の先生の応援)

・動物園の完成

5)クイズをする。

f:id:nanyoko-koutyou:20141001140321j:plain

ALTがその動物園の特徴を英語で話して何番の動物園か当てるクイズです。ほとんどの子が3つのヒントで正解を出していました。

 放課後は、研修の反省でした。和泉市教育委員会の指導主事も参観していただいていましたので、放課後の反省会に出席いただきました。1年生と2年生の関係も良くて、2年生が助け船を出す場面も見られていました。今までの積み重ねと準備をきちんとしていることが伺える授業だったと評価していただきました。

 10月からは府の英語推進事業フォニックスに取り組んでいきます。