ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

Welcome! ジョー先生

f:id:nanyoko-koutyou:20140903124107j:plain

  2学期から新しくジョセフ・ウォルダ先生がALTとして、槇尾中学校区3校に来てくださいました。ロンドン出身です。和泉市には去年8月から勤めてくれています。子どもたちには「ジョー先生」と呼んでほしいと言っています。身長が190センチと大柄の先生ですが、細やかな配慮ができるすばらしい先生です。朝礼のお話はすべて英語ですが、子どもたちがわかりやすいように、ゆっくりとそしてはっきりと話してくださいましたので、低学年の子どもたちもうなずきながらしっかりと聞くことができていました。今日の各学年の授業は、自己紹介とイギリスのお話が中心でした。家族の紹介もしてくださいました。猫のお話がおもしろかったです。とっても太っていて8キロもあるそうです。子どもたちも英語で自己紹介を行いました。

  授業後、彼にこの学校の子どもたちの感想を聞きますと、「何月何日、今日の曜日などの問いかけに、3,4年生がすらすらと答えていることに驚いた。」ということで、本校の子どもたちの会話力は優れているんだと確信しました。一人ひとりに問いかけ、一人ひとりから聞くことができる少人数学級の成果の現れだと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20140903124141j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140903124204j:plain

 槇尾中学校区が受けている大阪府の英語教育推進事業にも力を貸していただきます。「フォニックス」には欠かせないネイティブスピーカーとして活動していただきたいと考えています。2学期の途中からになりますが、この事業で使用するDVDを使って週3回ほどレッスンをしていく予定です。