ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

学校林のいま part2 ササユリとホタルブクロ

 6月に入り、先週から梅雨入りしています。この頃になると学校林ではササユリが咲き始めます。確認できたのは、咲き終わりかけていた株が3輪、咲き誇っているのが2輪、つぼみが1輪の合計6輪でした。6年ほど前のデータですが、10輪以上は咲いていたと思います。今年は少なめかもしれませんね。

f:id:nanyoko-koutyou:20140609104224j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20140609104251j:plain

 ササユリに代わって多く咲いているのはホタルブクロです。咲いている場所は、ササユリより低いところですが、写真のように群れで咲いています。

f:id:nanyoko-koutyou:20140609104317j:plain

 また、父鬼川ではもうすぐするとホタルが飛び出すようになります。昨年は保育園の川でホタル鑑賞会をしたそうですが、今年もPTAが飛び出したら、鑑賞会をしようと計画してくれています。雨降りの後なんか多く飛んでいるようです。ちなみに、自然館クラブの情報によりますと、南松尾校区の松尾川周辺では、ホタルが飛んでいるそうです。