読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

6年生の職場体験【その2】

 車が大好きな男子は、日産の自動車販売店に体験に行かせていただきました。瞬時にメーカーや車種を言うことが出来る子ですので、実際に整備の状況等もしっかりと覚えてきたことと思います。中学校の職場体験もあったようですね。

f:id:nanyoko-koutyou:20161115153842j:plain

 トリマーの仕事を体験している女子です。最近はペットに関する仕事も多種多様になってきていますので、このような体験で仕事の楽しさや難しさをいっぱい味わってくれたことと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20161115153904j:plain

 鉄道が好きな男子は泉北高速鉄道への体験です。駅員さんの仕事は表で見える部分は少しでしょうが、体験してみないとどんな仕事があるのか分からないことばかりですね。彼に詳しく聞かせてもらおうと思っています。

f:id:nanyoko-koutyou:20161115153922j:plain

 ペットショップの体験をしている女子です。この事業所にも2年続きで行かせていただいています。チェーン展開をしているお店ですので、多くの人、多くの種類の仕事があるようです。どんな苦労があるのか、どんな楽しみがあるのか、聞かせてもらう予定です。

f:id:nanyoko-koutyou:20161115153938j:plain

 レストランでの職場体験です。食事が提供されるまでの準備、お店の清掃など、お客さんとして見ているだけでは分からない万全の準備をどのようにお店の人がしているのかを勉強してきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161115153954j:plain

 この女子は、美容師をめざしているのでしょうか?真剣な表情から仕事に対する厳しさを感じてくれているように思います。体験して初めて分かることが、今の子どもたちが、真剣に未来の仕事を考えるきっかけになることと思います。この職場体験は、子どもたちに仕事の大切さと、これからしなければならないことを教えてくれています。

f:id:nanyoko-koutyou:20161115154012j:plain

 この職場体験は平成20年度から取り組んでいますが、6年生が卒業式に自分の夢を発表しているのですが、この体験を基にした夢を語る児童がたいへん多く、子どもたちの心にしっかりと刻まれていることがわかります。

 今年も多くの事業者の方からご協力をいただきました。本当にありがとうございました。