ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

オオスズメバチの巣を処理してくれました。(^O^)

f:id:nanyoko-koutyou:20160907164433j:plain

 昨日発見したオオスズメバチの巣ですが、和泉市役所の土木維持管理室が専門業者に処理を依頼してくださいました。今日の午後2時半から作業に取りかかってくださって、オオスズメバチの巣は無事撤去することができました。市役所から2名、業者2名が現場で作業してくださって、撤去後学校まで報告に来てくれました。撤去作業中に下校時刻を迎えたので、大野町の子どもたちは臨時に車で送る措置をとりました。

 今後「帰りバチ」と言って、巣から外に出ていたハチが巣に帰ってくるそうです。巣がないとその辺りを飛び回るようですので、まだしばらくは注意が必要です。大野町側川近辺を通られる方はご注意ください。まだ、写真のようにコーンとテープが貼ってあります。

f:id:nanyoko-koutyou:20160907164448j:plain

 今回のハチ騒動については、町会の方の通報、駐在さんの見守り、市役所の方々の連携で昨日と今日で処理が完了しました。子どもたちのために住民のためにこんなにも素早く動いてくださった和泉市役所の関係課に本当に感謝いたします。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。