ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

みんな ともだち

 学校の玄関を入るとすぐの真正面の壁に 「みんな ともだち」のコーナーがあります。ここには全校児童の顔写真と教職員の顔写真が貼ってあります。ずいぶん昔からその年の子どもたちの写真が掲示されています。今年は70名ですが、10年前は一番少ないときで55名でした。1年生の顔写真は6年後の卒業式で大きく映し出されます。本校の名物コーナーです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150430134042j:plain

 1年生は、給食が始まって2週間が過ぎました。準備も自分たちでどんどん出来るようになってきました。「いただきます。」もずいぶん早くできるようになりました。今日は食べている様子を覗きに行きました。みんなよく噛んでいましたし、特に遅くなったり、好き嫌いで涙ぐんでいる子もいませんでした。楽しそうに食べている様子にほっとしました。リンゴジャムが出ていましたが、ほとんどの子がしっかりとパンに付けて食べていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150430134058j:plain

 教室から出ようとしたときに、ふと後ろの棚に目がいきました。するとどうでしょう!ランドセルが見事に整列しているではありませんか!私もこの仕事を長年(約30年以上)続けてきましたが、こんなにきれいに並んでいるランドセルに気づいたのは初めてです。思わず写真に撮りました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150430134153j:plain

 明日は「春のノーカバンデー」子どもたちが楽しみにしている大きな行事です。昨年は読売新聞の記者が1日かけて取材してくださった行事です。

「あ~した、天気にな~れ!」