ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

『さる』 あらわれる!

f:id:nanyoko-koutyou:20141118213548j:plain

 今朝、大野町の阿弥陀寺からパトロールを始めようとすると、4年生男子児童が彼の祖母からの手紙を渡してくれました。手紙には、昨日(17日)夕方5時頃、大野町の阿弥陀寺近くで、さるが目撃されたということでした。南横山校区の山々では時々猿の目撃情報が入ってきます。今年は初めてですが、去年もあったそうです。さっそく、駐在所のパトロールカーと出会ったのでお話をするときちんと情報が入っていました。赤ら顔の大きな猿だそうです。

 時々ニュースでも報道されていますが、けっこう猿は人を襲うことがあります。登校中や下校中に出会うこともあるかもしれませんので、今朝のマラソンの時に生徒指導の先生から注意を呼びかけました。

 ①猿に近づかない。目を合わさない。

 ②食べ物をやらない。

 ③戸締まりをきちんとする。

などです。

 槇尾中学校と横山小学校にも情報提供をしました。けっこう行動範囲が広いので同じ猿があちらこちらで目撃されることも多いです。