ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

第29回近畿へき地教育研究大会 甲賀市立宮内小学校

 二日目は甲賀市立宮内小学校で分科会に参加しました。近江八幡から南に約2時間の移動です。全校児童33名です。研究テーマは、『ことばを通して豊かに自己表現できる子どもの育成』~言語活動の充実を図る指導の工夫~です。本校の約半分の児童数ですが、明るく元気いっぱいのいい雰囲気の学校でした。どちらから来られたんですか?話しかけてくれる子どもが何人かいました。大阪と答えるとエー、遠いところから!とびっくりしてくれました。かわいいですよ!
f:id:nanyoko-koutyou:20141114110322j:plain
 歓迎行事は地域の歴史を自分たちで劇にし、歌も交えた素晴らしいものでした。小さな学校はどこもがんばっていますね(^_^)ノ本校にないところの写真などを撮ったので、みんなに伝えようと思います。
f:id:nanyoko-koutyou:20141114110357j:plain
f:id:nanyoko-koutyou:20141114110420j:plain 
 また昼食は、地域の自治振興会が開発した「鹿カレー」をいただきました。鹿肉の臭みなどは全然無くて美味しく食べることができました。地域一体となった学校で、南横山と同じ雰囲気を感じました。
f:id:nanyoko-koutyou:20141114195748j:plain
f:id:nanyoko-koutyou:20141114195809j:plain