ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

第59回和泉市小学校連合音楽会

 昨日、今日と小学校連合音楽会が和泉市民文化ホールで開催されました。和泉市で一番大きいホールで1200人ぐらいが収容できます。最近はどの学校も参加者が多くなってきたため、21校の小学校を3つのグループに分けて音楽会をしています。本校は今日の午前中の出演でしたが、7校の日でした。午後からは最後の6校が出演します。ほとんどの学校は5年生が出演しますが、本校は4,5年合同チームでした。合唱「星の大地に」合奏「天国と地獄」でした。大規模な学校は5年生だけでも150名を超えています。やはり数の威力はすごいものがあると思いました。しかしながら、少人数の学校でも歌声が一つになればそれはもう見事なハーモニーとして心に響いてきます。今日の合唱で「Wish~夢を信じて」という曲を2校が合唱しましたが、少人数でしたが、心に響いてきました。もちろん最少人数の我が校の「星の大地」は今まで聞いたどの時よりも今日は響かせていました。人数が少なくても感動を呼べるんだと教えてくれました。今日の参加校に南横山を印象づけてくれたと思います。
 30年ほど前のことですが、当時の連合音楽会では本当に特色ある演奏があったんです。南横山小学校は少ない人数でジャズを演奏していました。指導者の方は今でもある小学校で音楽教師をされています。きっと本校卒業の方はご存じでしょう。当時はテレビなどでも紹介されたり、あちらこちらで演奏していたようです。バイオリンを演奏する学校、シンセサイザーを使って演奏する学校などが印象に残っています。59年の歴史はすごいものがありますね。
f:id:nanyoko-koutyou:20141112143958j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20141112144014j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20141112144030j:plain