ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

2017-02-17から1日間の記事一覧

本日最終報告

あっという間に鍋は空っぽになったそうです。しっかり練習した成果ですね。大広間に移動して、夜のレクリエーションの時間です。係が一生懸命考えたレクリエーションでいっぱい楽しみました。 ハンカチ落としからスタートです。 ビンゴゲームもありました。 …

スキー教室 第1日目 その7

練習が終わったので、冷えた?身体 濡れた身体を温めるお風呂タイム、その後は、楽しみにしていた夕食の時間です。夕食は谷常名物の鴨鍋です。

スキー教室 第1日目 その6

練習が終了したら、あいさつをして自由時間「フリータイム」となります。この時間に一生懸命復習をする子は、本当に上手になります。教えてもらったことを思い出しながら、反復練習をするのです。さぼってしまうと上達の度合いが低くなるように思います。何…

1年生のおにぎり、おいしかったよ。

1年生がお米の炊き方の学習をしました。お米の洗い方(研ぐ)という言葉も知っていました。そして炊飯器を使って炊くところまでです。このお米は5年生が横山きのみ保育園といっしょに作ったお米をいただきました。 1年生の教室を覗くと誰もいなかったので…

スキー教室 第1日目 その5

着替えたら、スキーブーツを履いて外へ出ます。初めてスキーブーツを履くとロボットになった気分です。足首が曲げられないので、慣れるまでにはずいぶんかかるかもしれません。 外へ出たら、雪の投げ合いが毎年始まるんです。インストラクターを待つ間、じっ…

スキー教室 第1日目 その4

昼食はカレーライスでした。おかわりをしてこれからの練習に備えて腹ごしらえです。 ちなみに学校の給食もカレーライスでした。 さあ、これからスキーウェアに着替えてゲレンデに出ます。谷常のご主人にウエアの着方を教えていただいています。スキー靴を初…

スキー教室 第1日目 その3

ハチ高原の登り道は、バスもチェーンが必要だったようです。 11時30分、ハチ高原スキー場に到着しました。みんな元気です。周り一面雪だらけです。今日からの宿舎は谷常さんです。和泉市の小学校の多くがこの宿舎を利用しています。本校も10年以上にわ…

スキー教室 第1日目 その2

渋滞を抜けて、予定より約30分遅れで移動中です。道の駅「まほろば」に到着したのが10時15分です。北近畿豊岡自動車道にあります。和田山のところです。 トイレ休憩後すぐに発車しました。外の景色は「ゆき」です。 全員元気なようですね。

5,6年生のいないなわとび練習

5,6年生がスキーに出かけたので、今日は臨時に4年生がなわとびのリーダーを務めてくれました。雨が降っていたので、体育館に集合し、準備運動から練習までを大きな声でリードしてくれました。今朝の父鬼町は、気温12度でしたので、なわとびの練習中に…

スキー教室に出発! 第1日目パートⅠ

5,6年生が午前7時に集合し、あいにくの雨の中、ハチ高原に向かって出発しました。今日から1泊2日のスキー教室です。本校は5,6年生で毎年スキーに行きます。初めて滑った子どもたちも、6年生では、すいすい滑るようになります。5年生で全く初めて…