ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

お弁当づくり《6年生》 

お家でも挑戦してね!「お弁当づくり」

f:id:nanyoko-koutyou:20170301145015j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170301145038j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170301145053j:plain

 6年生が家庭科の授業で、お弁当づくりに挑戦しました。自分たちが考えたお弁当のおかずを自分たちで役割を分担して作りました。唐揚げ、卵焼き、ハンバーグ、磯辺揚げ、かき揚げ、ポテトサラダ、グラタン、スパゲッティ、チーズグラタン、ハムカツなど、子どもたちが好きなものばかりでした。油を使ったり、包丁を使ったりと、今まで学習した知恵や技術をフルに活かしました。ご飯はいつものように5年生が作ってくれたお米を使わせていただきました。カラフルで思いがいっぱい詰まったお弁当箱をご覧ください。

f:id:nanyoko-koutyou:20170301154810j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170301154831j:plain

 6年生は本当に楽しそうに、そして仲良くお弁当づくりに取り組んでいました。卒業前の思い出がまた一つ増えました。スパゲッティが少し茹ですぎたので残ってしまいましたが、職員室で先生方に試食していただくと『おいしい。』と言って、すぐに売り切れてしまいました。また、おかずが多くてご飯が入らない子もいて、別容器をもらって入れていました。