ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

スウィーツデコ & 音楽発表会(もう一度)& スーホの白い馬 & お別れ給食 & いも餅作り

スウィーツデコ

 f:id:nanyoko-koutyou:20170228142503j:plainゲストティーチャーは1年生のお母さん方でした。デコレーションアートで思い思いの飾りを作っていました。今回はスウィーツデコとしておいしそうなお菓子を作っていました。ご自分の子どもさんより他の子どもさんに付きっきりになってくださって、細かく教えてくださっていました。色や形がたいへん多く、同じ作品は一つもありません。自分の思いを表現する、いい取り組みをしていただきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170228142421j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170228142439j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170228142631j:plain

音楽発表会 

 4年生は、最後の授業参観の時に二分の一成人式を行ったのですが、インフルエンザの影響で欠席者がいて、みんな揃って合奏、合唱ができませんでした。そこで、今日もう一度音楽発表会として来られなかった保護者の方々にも来ていただきました。私も「情熱大陸」のテーマ曲が当日聴けなかったので、参加させていただきました。ドラム担当もやっとその腕前を披露できました。歌声もすばらしく、聴いてくださった保護者の方も感動されていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170228142819j:plain

スーホの白い馬 

f:id:nanyoko-koutyou:20170228143749j:plain

 2年生国語で『スーホの白い馬』という物語を学習します。モンゴルの草原が舞台の物語なのですが、モンゴルを旅行した経験のある元南横山小学校教諭、現在指導主事の先生に来ていただき、モンゴルの生活と馬頭琴のお話を聞かせていただきました。2年生はとっても熱心にお話を聞き、質問もいっぱいすることができていたので、先生も活発で楽しいクラスだと誉めていただきました。今日からこの物語の学習が始まりました。2年生の保護者のみなさんも本読みをしっかりと聞いてあげてくださいね。


f:id:nanyoko-koutyou:20170228143503j:plain

 お別れ給食

  6年生が卒業までの残りわずかの給食時間を各学年や校長室を回って、給食を食べながらいろいろなお話をします。あと10日あまりだねと今日も話していたところです。2人は毎朝父鬼から低学年の子どもたちをリードして登校しています。とっても優しいお兄さんとお姉さんです。

f:id:nanyoko-koutyou:20170228143346j:plain

 いも餅作り

 父鬼の伝統のお菓子です。父鬼では古くから田んぼがなかったので、貴重なお米を使って、餅米のようにしてお菓子を作っていたそうです。老人会の会長さんに指導していただきました。6年生にもプレゼントしました。

f:id:nanyoko-koutyou:20170228143410j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170228143427j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20170228143442j:plain

 今日はゲストティーチャーがひっきりなしに来てくださっていたので、私もあちこちに走り回って取材をしていました。今日、報告ができなかった5年生は明日以降特集をしますね。お楽しみに!