ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

インフルエンザの猛威

 今週に入って、インフルエンザが一段落したと思っていたのですが、6年生でインフルエンザの報告が3人の家庭から入ってきました。新たに熱を出した子もいて、午後から学級閉鎖を行うこととなりました。日曜日まで閉鎖期間として、13日(月)から登校を再開してもらいます。小学校生活もあと残りわずかという時に、この学級閉鎖は子どもたちも大きなショックを受けています。来週末からはスキー教室も予定されていますので、大事をとって欲しいと思います。5年生もいっしょに行きますので、今日からマスクをつけてもらいました。

 避難訓練を予定していましたが、これも中止としました。今回のインフルエンザは、感染力が強いといった印象がありますので、各ご家庭でも手洗い、うがいをしっかりと行ってくださいね。雨が降っているので、乾燥については大丈夫ですが、栄養と睡眠をしっかりととってください。

f:id:nanyoko-koutyou:20170209125433j:plain

 今朝から南横山校区は雨が降っていますが、駐在さんによると、鍋谷峠付近は積雪がすごいということです。明日にかけても雪の予報がありますが、明日の朝は注意が必要かもしれません。