ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

平和集会(6年生) & 原木伐採(4日(日))

 平和集会が今日の2時間目、体育館で6年生が中心となって開かれました。6月に修学旅行の広島で平和学習をしてきたこと、社会科で歴史学習をしてきたことなどを踏まえ、劇を中心としてみんなに平和を伝えてくれました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161206105726j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161206105739j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161206105752j:plain

 劇の後は、すぎの子班で6年生が平和についての絵本を読み聞かせしてくれました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161206105809j:plain

 その後は、平和の願いを描いた手形を、6年生が用意してくれた台紙に貼っていきました。6年生の保護者も参加してくださいまして、記念写真を撮って終了しました。

f:id:nanyoko-koutyou:20161206105824j:plain

 戦争は、人の心の中から生まれます。友だち同士の小さなけんかを無くすことから始めていこうという6年生が多かったです。6年生の思いを全校児童が受け取って、平和な世界を作っていって欲しいと思います。

《 原木伐採 》

 年明け1月に本校伝統の炭焼きが行われます。先日4日《日》午前9時からPTAのみなさんで炭焼きの原料となる原木を伐採に行きました。保護者の方の山から、チェーンソーを使って切り出すのですが、地元の方々は慣れているのであっという間に切り出してくれました。学校の炭焼き窯の横に立てて乾燥させています。

f:id:nanyoko-koutyou:20161206113128j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20161206113141j:plain