ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

今朝のスズメバチの様子など・・

 今朝の側川町の巣の様子はこの写真のようになっています。

f:id:nanyoko-koutyou:20160908100338j:plain

 戻り蜂は2匹だけ確認できましたが、そんなに多くのハチは飛んでいませんでした。子どもたちが安全にとおったのを確認して、学校に向かおうとすると、向かいのフェンスに大きな蝶がとまっていました。カラスアゲハかなと思ったのですが、地域の自然をよく知っている保護者の方に確認させていただくと、クロアゲハではないかということでした。ネットや図鑑で調べてみると、やはりクロアゲハのようです。とてもきれいな模様に驚きました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160908100359j:plain

 ハチや蝶など自然豊かなこの地域には驚きの発見が毎日のようにあります。学校林の整備作業が10月に予定されていますが、新しい発見がこの日にもあるかもしれません。

f:id:nanyoko-koutyou:20160908161925j:plain

 午後から運動会の紅白別の応援の練習がありました。六年生が中心となって夏休み中に考えたダンスを練習しました。一年生は初めてですが、しっかりとお兄ちゃんお姉ちゃんの話を聞きながらダンスを踊っていました。先生方は見守るだけで、一切手や口は出しません。子どもの自主的な活動が展開しています。

f:id:nanyoko-koutyou:20160908161904j:plain

 四年生は鶯踊りの練習です。太鼓のたたき方や動きはほとんどの子がマスターしていますが、いくつかのパターンの組み合わせが難しく、まだ覚えきっていません。これからも練習を続けます。

f:id:nanyoko-koutyou:20160908161942j:plain