ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

ホタルブクロが咲き始めています & 横山小学校体育大会(日曜日)

 雨がしとしと降る朝でしたね。大野の阿弥陀寺から学校に向かう通学路の崖にホタルブクロが咲き誇っていました。この花が咲き始めると川にホタルが飛びだすといわれています。学校林に登って確認しようと思いましたが、雨が降り続いていたので今日は見に行けませんでした。ササユリもそろそろ咲き始めると思われますので、明日はぜひ登ってみようと思います。

f:id:nanyoko-koutyou:20160530112029j:plain

 昨日は横山小学校が体育大会でした。午前中はとてもいい天気で、さわやかな風を感じる運動場でした。横山小学校はここ数年春に体育大会を開催しています。開会式を見ていると少ない人数の学年があることに気づきました。5年生と1年生だったと思います。でも、元気いっぱいの開会式で、校長先生や来賓の方が呼びかけると大きな声で返事が返ってきていました。演技や競技も一生懸命が分かりました。本校も同じですが、人数が少ないからといって、大きい学校に負けているとは思いません。いいところがいっぱいの小さな学校のがんばりを発信していきますね。

f:id:nanyoko-koutyou:20160530112057j:plain