ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

上手になったよ、折り鶴づくり(^o^) & スポーツテスト(握力、30m走) & 眼科検診(1年生と希望者)

 こつこつ作り続けてきた折り鶴、1年生も上手に折れる子が増えてきました。すぎの子班で今朝の時間も折っていましたが、静かにそして集中していました。いつもなら話しかけながら教室を回るのですが、今日は黙って回る方がいいなと思いました。1年生の中で一人ちがった折り方をする子もいて、好きな子はいろいろと工夫することにも驚きました。外国籍の子も一生懸命に折って、ママやパパにプレゼントすることにしました。折り鶴は外国にはないもので、私が大学生の時代、教授が折り鶴を教えるためにアメリカに招かれたという話を聞いたことがあります。一枚の四角い紙が立体的なものに変化することに驚くそうです。当時、折り鶴のエキスパートになれば外国へは無料で行けると教えてもらったことを思い出しました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160520092210j:plain

 5,6年生がスポーツテストの残り種目に挑戦していました。握力測定では、みんな一生懸命にぎっていましたが、6年生で20㎏ぐらいが一番でした。私が少しやらせてもらうと54㎏だったので、みんなが驚いてくれました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160520104916j:plain

 子どもの体力が問題視されていますが、毎日の運動習慣が昔とは比べようがないくらい違ってきていることが大きな要因であると思います。学校では運動が好きになってもらうように、朝の運動でリズムなわとびを取り入れたり、一輪車、かけ足訓練を取り入れたりしています。放課後も下校時刻まで運動場で遊んでいる子が比較的多い学校です。家庭においても身体を動かす習慣を作っていただきたいと思っています。

 

《眼科検診》

 午後から木下医師の眼科検診がありました。1年生は全員診ていただきます。この時期はアレルギーの子もいるので、目を赤くしている子が何人かいました。静かに待つことができていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160520140928j:plain