ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

撮影秘話 & じゃんけん列車 & 2年の授業 & 英語でじゃんけん

 本校を訪問したことがある方は、玄関にある全児童、教職員の写真を何度となく見たことがあると思います。この写真は毎年全員分を撮って掲示していますが、本校の少人数だからできることの一つです。首席の先生がこの時期に一人ひとり撮影をし、プリントアウトしています。花がきれいに咲いている校舎入り口でこのように撮影をするのです。1年生で撮った写真は、6年生の卒業式でみんなに見ていただきます。6年間の成長が写真で見ると驚きを感じさせてくれます。

f:id:nanyoko-koutyou:20160412111628j:plain

 本校では卒業アルバムを業者に依頼してはいません。毎年撮りためた写真をその学年ごとに台紙に貼っていき、6年間の自分だけのアルバムに仕上げるのです。

f:id:nanyoko-koutyou:20160412112343j:plain

 デジタルカメラ以前のフィルムから現像していた時代も、このやり方でアルバムを作っていました。

じゃんけん列車

 3時間目に校長室の天井からがたがたと大きな音が聞こえてくるので、2階に行ってみると1年生がじゃんけん列車をしていました。思わず私も参加させてもらいました。楽しそうな表情が少し分かってもらえるかな?

f:id:nanyoko-koutyou:20160413150830j:plain

2年生の授業

 今年18名と2番目に大人数の学年となりました。1年生から見るとこの一年間でたいへんしっかりと成長しています。お兄さん、お姉さんの顔つきになってきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20160413150850j:plain

英語でじゃんけん

 5,6年生の英語の授業です。今まではちがう学年と組んでいたのですが、新しいメンバーで英語に取り組みます。5年生の転入生もいますので、本校の英語に慣れてもらう段階で、英語のじゃんけんを教えてもらって遊びながらの学習でした。

f:id:nanyoko-koutyou:20160413151123j:plain

父鬼門のお花畑です。

f:id:nanyoko-koutyou:20160413151159j:plain