ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

秋の授業あれこれ

 その1

 秋のノーカバンデーに向けた劇などの練習がいよいよ大詰めです。3,4年生はラジオ体操を英語で解説しながら、みんなで体操することを目標としています。それだけではないですよ。お楽しみに。高学年は6時間目にリハーサルに取り組んでいました。1日の流れを指揮するのは高学年です。がんばれ!リーダーたち!

f:id:nanyoko-koutyou:20151120154409j:plain

 その2

 道徳の授業で2年担任が1年生の子どもたちに「あいさつの大切さ」を学んでもらおうと授業をしました。「たすけとぼっこじい」という教材です。ロールプレイを取り入れて子どもたちに気持ちを想像させています。

f:id:nanyoko-koutyou:20151120154258j:plain

その3

 3年生が保護者の方に手作りのクリスマスツリーの飾りなどの作り方を教えていただきました。いろいろな布をうまく使って一人ひとり違った飾りです。みんな工夫を凝らした飾りを作っていました。

f:id:nanyoko-koutyou:20151120154623j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20151120154644j:plain

その4

 昼休みのフォニックスの学習です。大阪府が作成したフォニックスのDVDを15分間週3回のモジュールで学習しています。昨年から毎週の学習で2年生でもかなり高度な単語を発音できるようになっています。今日は音の足し算です。2年生はとても上手に発音できますよ。この写真は b+o+x でboxの学習です。

f:id:nanyoko-koutyou:20151120155454j:plain