ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

雨天のため、水泳練習、一輪車練習が連続中止

 22日、23日と朝から雨が降り続き、水泳練習と一輪車練習が中止になりました。本校は、特認校制度のため校区外のみんなにもお知らせをしなくてはなりません。和泉市では10年以上も前から、携帯電話等にメールで緊急連絡を配信するシステムを各学校で利用できるようにしてくれていました。最近では台風による臨時休校や水泳練習の中止などをメールで配信しています。しかし、迷惑メールなどにより受信拒否設定をしている家庭もあり、うまく届かないことがあります。今日もいくつかの不具合があり、点検などをして原因を探っていました。1年生に届かない現象があったのですが、原因が分かったのでこれからはうまく届くと思います。ご迷惑をおかけしました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150723110953j:plain

 少し話が戻りますが、下の写真は21日(火)午後の南横山小学校の空の写真です。5年生の男の子と空を見上げているときでした。まわりの雲はどんどん移動して流れていくのですが、この雲だけ同じ場所に留まっていました。変な雲だなあと思っていたのですが、あれはきっと「天空の城 ラピュタ」だったと思います。みなさんは「天空の城ラピュタ」という宮崎駿さんの映画は知っていますか?映画の中の唄「君をのせて」はとってもいい曲で学校でもよく歌われています。今頃どこにいるのでしょうか。

f:id:nanyoko-koutyou:20150723111028j:plain