ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

台風11号が近づいています!

 台風11号接近に伴い、明日の終業式ができないことも予想されるため、今日子どもたちに1学期の成績などを記した通知表を渡しました。また、夏休み中の水泳練習や一輪車練習、宿題などもお知らせしました。また、終業式を1時間目に実施し、夏休みの生活についてがんばることや注意なども行いました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150716163052j:plain

 和泉市では午前7時現在、泉州地域(和泉市を含む)暴風警報が発令されていますと臨時休校となります。1学期初めの頃にそのようなお手紙も各家庭に出しています。明日はそのような対応になる可能性が高いと思われますので、市内の各学校では本校同様の対応策を考えているようです。

f:id:nanyoko-koutyou:20150716110233j:plain

 そんな中、1年生、2年生で槇尾中学校の栄養教諭食育の授業をしてくださいました。1年生では、「いろいろなものを食べよう」ということを子どもたちの大好きなカレーライスを題材にして、お話をしてくださいました。自分の家のカレーに何が入っているか発表し合っていて、とても楽しい授業でした。最後に「給食番長」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。

「給食番長」あらすじ

1年2組は、入学以来まだ一度もちゃんと給食を食べていません。「嫌いなものなんか残しちゃえ!」番長にそそのかされたクラスのみんなはいつも好き嫌いばかり。そんなある日、ついに怒った給食の先生たちは、家出をしてしまいます。でも番長は、自分たちだけで給食をつくってみせると自信満々で…。給食をつくる大変さと、そこに込められた本当の気持ち。博多弁バイリンガル絵本。

f:id:nanyoko-koutyou:20150716110300j:plain