ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

納涼大会に向けて練習中  &  南横応援団のおかげ  &  オオムラサキさん、ありがとう

 いよいよ1週間後の日曜日に南横山名物の納涼大会が開催されます。へき地大会後の新たな目標です。そこで低学年は合唱、高学年は合奏を披露します。その練習に熱が入ってきています。今日は低学年が合唱の練習をしていたので聞きに行きました。とても大きな、そしてきれいな声で合唱していました。本番が楽しみです。

 PTAもへきP大会が終わったところですが、今夜も納涼大会の準備のために会議があります。校区では一番大きな行事です。みなさんよろしくお願いします。

f:id:nanyoko-koutyou:20150710190842j:plain

 以前から紹介しておりますように、本校には応援団がたくさんいます。今日は、百葉箱の屋根を修理してくださった老人会の方をご紹介します。川阪さんは受付要員さんとして、3日に1回父鬼門に立ってくださっています。父鬼門の横には百葉箱があるのですが、屋根の木材が腐ってきていました。その屋根に気づいた川阪さんが家で材料を用意し、サイズを測って作ってくださり、今日設置してくださったのです。ペンキを塗って元のきれいな百葉箱が復活しました。郵便受けも昨年製作してくださいました。本当にありがとうございます。

f:id:nanyoko-koutyou:20150710190901j:plain

 オオムラサキハウスで元気な姿を見せてくれていた、オオムラサキのオスが死んでしまいました。おおよその寿命は約2週間だと聞いていましたが、だいたいそのような期間でした。へきP大会には多くの人にそのきれいな模様を見せてくれました。子どもたちには夢を見せてくれました。本当にありがとう!!

f:id:nanyoko-koutyou:20150710191024j:plain