ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

四校園会  (於 認定こども園横山きのみ保育園)

 午前中は、定例の四校園会でした。槇尾中学校、横山小学校、南横山小学校、横山きのみ保育園の4校園の校長、園長が毎月1回集まって、学校だよりの交換や情報交換、交流を行っています。本校が昨年から木の実さんと行っている田植えも、四校園の話し合いの中から生まれました。今年はさらに、プールへもご招待しており、小プールを活用していただくことになっています。年齢が違った子どもたち、校種が違った教職員たちの共通理解を図るいい機会となっています。こんな地道な話し合いの積み重ねが子どもたちや保護者にとっての安心感につながればと考えています。 

f:id:nanyoko-koutyou:20150708144012j:plain

 会議後、園の中を見せていただきましたが、驚いたのはトイレのスリッパです。これは先生たちが並べたものではありません。ちょうど子どもたちが給食前の手洗いをしたすぐ後に見に行かせていただいたのですが、こんなふうにきちんと並んでいます。園長先生はいつもこれをほめ続けているとおっしゃっていました。大人がやってみせることも大事かもしれませんが、じっと待っていて出来たらほめる、この効果もたいへん大きいのではないでしょうか。こんなところも学ばせていただけます。

f:id:nanyoko-koutyou:20150708144140j:plain