ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

きのみ保育園と田植え 《5年生》

 まわりの田では田植えが済んでいるところが多かったのですが、今年も認定こども園横山きのみ保育園の年長さんと5年生が田植えをしました。友田園長先生のお家の田んぼをお借りして、今年も少しの広さですが、田植えをさせていただきました。5年生が12名参加し、年長さん33名をリードしながら植えていきました。まず、苗を苗床からちぎっていくのがうまくいきません。根の部分が強く絡みついているので、茎の部分でちぎってしまう子が多かったです。また、泥で足を取られるので、小さい子はよろよろとして、植えるどころではない様子です。でもそこは5年生、しっかりとサポートし名前を呼びながら手を取って植えていました。本当に貴重な体験をさせていただきました。

f:id:nanyoko-koutyou:20150629140231j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150629140255j:plain

 みんなどろんこでしたが、水道できれいに足を洗わせていただき、洋服は着替えを持っていたので5年生はタマネギ小屋の影で着替えていました。田の準備や草引きがたいへんだったと思います。また、これからも水の管理や肥料やり、草引きなどたいへんな作業がありますが、友田さんにいろいろとお世話になることが多くなります。これからもよろしくお願いいたします。