ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

和泉市豊かな心をはぐくむ授業公開

 本日は、和泉市豊かな心を育む授業公開として、5時間目の授業で全学年道徳に取り組みました。特に男女平等教育の視点から授業を展開しました。地域の方々にも授業を公開し、地域ぐるみで豊かな心を育む意識を持ったいただこうと試みています。朝1時間目から全授業を公開としていましたが、老人会の方も授業参観に来ていただき、保護者にも声をかけていただいていました。桃山学院大学の学生さんも応援に来てくれてにぎやかに一日となりました。放課後はPTA主催の茶話会が催され、家庭科室がいっぱいになり、にぎやかな会話があちこちで展開されていました。保護者のチームワーク、地域のチームワーク、学校はいろいろなチームワークに囲まれてこの地域で発展していきます。

f:id:nanyoko-koutyou:20150611164706j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150611164730j:plain

f:id:nanyoko-koutyou:20150611164757j:plain