ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

校内研修 《大公開》 講師先生による授業

 「子どもが主体的に学びあう授業をいかに創造していくか」という研修主題で今年も研修がスタートしています。子どもたちに考えさせる場面を授業に多く設定していきたいと考えています。原則火曜日は教科研修日としています。

 元宝塚市立小学校長先生を講師にお迎えしてこの4年間ほど研修を続けてきました。今日は4年生で詩の授業をしていただくことになりました。新美南吉の「うし」という詩でした。難しい漢字がありましたが、前後のことばから読みや意味を考えさせることから始まり、あらゆる場面で考えさせる発問がありました。私たちは、ついつい何でも教えてしまいがちですが、引き出すことも大きな仕事なのです。 全教職員が参観するこのような研修にこれからも取り組んで行きます。

f:id:nanyoko-koutyou:20150526154044j:plain