ドラ校長の広場

ドラえもんが大好きな校長のブログです。

通学路の安全確保!!& 川探検《 4年生 》

 南横山小学校の通学路のうち、大野町の480号線を通る一部において改良工事が行われています。具体的には、側川橋のすぐ横の歩道にかかる工事です。今までは、本当に狭い歩道が弱々しい柵に守られて設置されていました。すぐ横は川になっているので、川の岸の補強とともに歩道を整備してくれているようです。ところが、学校に工事の予定等の連絡がありませんでした。いつもていねいに連絡をくださる鳳土木事務所でしたので、どうしたのかと思って連絡しました。すぐに昨日担当者が駆けつけてくださって説明をしていただくことができました。そこで、下校時にはガードマンが立ってくれているが、登校時の安全確保が出来ていないので要望をしました。

 ちょうどカーブになっている部分なので、運転手からも見にくいところです。そこですぐに今朝から対応していただき、午前7時半からガードマンを二人配置してくださいました。対応をもっと早くしてほしかったですが、誠実な対応に感謝申し上げます。

f:id:nanyoko-koutyou:20150424111255j:plain

 4年生が来週のノーカバンデーの時に使う宝を探しに父鬼川に下りました。先日までは4月の降り続いた雨のせいで水量が多かったのですが、今日は普段の水量に戻っていました。こんな自然が学校の周りにいっぱいです。川まで1分で着く距離です。

f:id:nanyoko-koutyou:20150424121231j:plain